2014年11月19日

REITの利回りチェック

上場Jリート/分配金情報
http://www.nikkoam.com/products/etf/lineup/jreit/bunpai

上場Aリート/分配金情報
http://www.nikkoam.com/products/etf/lineup/areit/bunpai

年間での配当金はどちらも約45円とみておいてよさそうです。
利回り3% 1,500円
利回り2% 2,250円

ちなみに、昨日の終値からみると、
Jリート 終値 1,748円 利回り2.5%台
Aリート 終値 1,560円 利回り2.8%台
となります。

ここからは自慢話になっちゃうので飛ばしてください、、、
私の平均購入価格は以下のとおりです。リーマンショック後しか買ってないので、、、
Jリート 788円 5.7%
Aリート 835円 5.3%
配当狙いだったのですが、、、不動産が2倍以上になるなんて実際にはありえませんね。
証券化すると行き過ぎるという見本です。上にも下にも、、、
posted by kenta++ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

配当狙いのはずが…

リーマンショック後に1万株単位で大量購入したJリート指数連動ETFの買値は700円台後半。現在でも買値ベースで年間5%台の配当利回りを得られています。

このETFの現在値は1600円台。買値の2倍を超えていますが、半永久的に売る予定はないので、単に計算上の含み益に過ぎません。

仮に、将来首都圏直下型地震が起きて、大暴落して含み益がなくなったら、買い増すのみですね。

短期のサヤとりなんて、時間は取られるし、神経疲れるし、勝ったとしても大した利益じゃないし… 趣味ならいいけど。
posted by kenta++ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

REIT

東証REIT指数連動ETFがついに買値の2倍近くになってきました。
配当は大きな変化がないので、現在値でみた利回りは3%ぐらい。
不動産投資としては、利回り低すぎだと思います。

今買っているのはファンド? 外国人? 勇気ありますね。
つなぎ売りをしたくなる水準ですが、配当が大きいので中長期のショートしにくい。
まあ、しばらく見物。

posted by kenta++ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

でもREITがいちばん…

東証REIT指数連動ETFと、Aリート(オーストラリアのREIT)ETFのパフォーマンスが素晴らしい。
2ヶ月に一度、高額な配当付きで元本も大幅にアップ。

いずれも、リーマンショック後に購入したものです。

まあ、今のところですけどね…買い単価は東証REIT指数のほうが780円前後、Aリートが800円前後。
買いのタイミングが全てです。

まあ、REITはミニバブル気味なので、これから買うのはリスクが高いような気がしますがどうなんでしょう。
posted by kenta++ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

リート見直し

Jリート個別を少しずつ買い下がり始めたとたんにいったん上昇中…

Jリート指数ETFは実質オフィスビルファンド。少しずつ商業系、物流系に変えて行く予定です。

Aリートは少し様子見。
下で買い過ぎた分を調整して、再度の下落に備えます。

ユーロはそんなに簡単ではないです。
個別株でショートも検討中。
posted by kenta++ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

いちおう休み明け

長い夏休み明けです。
といっても会社員ではないので、あまり関係ないけど(笑)。

さて、Aリートは700円台の指値も買えており、予定よりもずいぶん安い値段で買えてしまいました。
今後どうなるのかはわかりませんけどね。

というわけで、売り買いはこれだけ。
posted by kenta++ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

Aリート急落

やった〜!!
860円で多めにゲット。

その分、日本の下がってない個別リートを少し売却してキャッシュポジションを保ちます。

700円台でもなんでも歓迎。
Jリートとの入れ替えを実行するのみ。

以上
posted by kenta++ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

上場Aリート(1555)

豪州REITインデックスファンドです。
買い下がっています。

豪州といっても、実質、半分は欧米の不動産への投資ファンドですから、為替の影響で下落している面も大きいかと思います。
豪ドルは米ドルやユーロよりも強いですから。

まあ、J-REITの補完として、ほぼ20円刻みで買い下がっていますが、予定数のまだ6割ぐらいなので、さらなる下落も投資的には歓迎です。
まだ、分配金の傾向がハッキリしないので、どうするかは未定です。

中身がわかりにくい。
もう少しなんとかしてください、運用会社も東証も。。。
posted by kenta++ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

JリートのPML比較

地震によるJ-REITへの影響
みずほ投信投資顧問株式会社 2011年4月12日作成

オフィスビルの地震リスク評価 (PML 値)と賃料・利回り
ニッセイ基礎研究所 2011年6月22日

ざくっと見るなら前者、詳しく見るなら後者。
投資家的には、前者でもいいかも。
どのみち詳しいことはわからない。

今回の東日本大震災は、関東でのリート物件に関しては比較的軽微。
液状化地域では結構大きな被害もありましたが、倉庫などはもともと軽い建物なのでたいした事はない。
それでも、首都圏直撃の場合、3〜5%ぐらいの損害は出る可能性があるということは頭に入れておいた方がいい。
posted by kenta++ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

上場Aリート(1555)

上場Aリート(銘柄コード:1555東証)を少しずつ購入しています。

豪州物件だけではない豪州リート
2011年2月14日

豪州リートといいながら、オセアニア半分、欧米半分といういい感じのETFです。
これまで「世界家主倶楽部」という運用コストの高いファンドしか選択肢がありませんでしたが、今後はETFに移行していきたい。

J-REITインデックスETFも実質的に東京一極集中なので、少しこちらに分散させたいと思っています。
posted by kenta++ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

東証リート指数連動ETFの配当日の確認

東証リート指数連動ETFの中身
組入銘柄情報 [基準日:11年2月28日]

福岡、MID、阪急などの地方銘柄は、時価総額の関係で少ないことがわかります。

って、今は、1343と1345はつなぎ売り対象(現物を持っているので空売りではない)。

■配当日の確認

 1343(3ヶ月ごと)
  2月10日
  5月10日
  8月10日
 11月10日

 1345(隔月)
  1月8日
  3月8日
  5月8日
  7月8日
  9月8日
 11月8日

ショートは1343の方がやりやすい。
日銀が買っているので注意が必要。
posted by kenta++ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

REIT資産の状況

【災害】東日本大地震でREIT資産は軽微な損傷にとどまる
2011/03/14 ケンプラッツ

仙台の物件が心配されましたが、リートの場合は「収益性」と「継続性」が重要なため、東北地方の物件や地震で壊れる物件は少なかったものと思われます。

東京直下型だったら、こんなわけにはいかないでしょう。

地震リスクをかねてから書いてきましたが、私自身もまだリスクヘッジは早急と判断していました。
しかしながら、急落に備えてキャッシュを多めに調整してきましたので、今日は大幅に下がった日ロジと連れ安した福岡を寄り付き付近で10枚程度ですが買い支え。

リート以外にも買い支えたかった会社はいっぱいありましたが今日のところは我慢。
このタイミングで首都圏に大きな地震が起こる可能性も否定できませんから。。。


余談;
地震対応のために遅れた「確定申告」を本日提出。納税も完了。
本年1月1日からは「源泉徴収あり」に変更しましたから、来年の確定申告からはもう少し小額の一時金で済むものと予想しています。
posted by kenta++ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

リート各社からのメール情報続々と…

2011-03-13 16:55
「8967」「日本ロジスティクスファンド投資法人」から「物件関連」情報が発表されました。
文書名: 東北地方太平洋沖地震の影響に関するお知らせ
http://www.japan-reit.com/page/kaiji8967.html


2011-03-13 17:50
「3269」「アドバンス・レジデンス投資法人」から「物件関連」情報が発表されました。
文書名: 地震の影響に関するお知らせ
http://www.japan-reit.com/page/kaiji3269.html


2011-03-13 18:00
「8972」「ケネディクス不動産投資法人」から「物件関連」情報が発表されました。
文書名: 東北地方太平洋沖地震の影響に関するお知らせ
http://www.japan-reit.com/page/kaiji8972.html

2011-03-13 18:30
「3269」「アドバンス・レジデンス投資法人」から「English」情報が発表されました。
文書名: Notice Concerning the Effects of the Earthquake on Advance Residence Investment Corporation’s Properties
http://www.japan-reit.com/page/kaiji3269.html

2011/3/13 19:00現在

追加があれば、追記します。
今のところ軽微で済んでいるようです。
posted by kenta++ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震災関連>リート

ホームページをみても調査中がほとんどです。
今のところ被害なしという情報を流しているサイトも散見されます。
(2011.3.13.12:30現在)

 日本ビルファンド投資法人 調査中
 ジャパンリアルエステイト投資法人 今のところ被害なし
 日本リテールファンド投資法人 調査中
 東急リアル・エステート投資法人 被害なし
 グローバル・ワン不動産投資法人 調査中
 野村不動産オフィスファンド投資法人 今のところ被害なし
*フロンティア不動産投資法人 調査中
*日本ロジスティクスファンド投資法人 調査中
*福岡リート投資法人 記載なし(地域的に関係ない?)
*MIDリート投資法人 一部あるが調査中(大阪中心)
*産業ファンド投資法人 調査中
*アドバンス・レジデンス投資法人 調査中

現在、個別で保有しているのは、*印ですが、指数連動ETFを保有しているので影響は免れないでしょうね。
東北地方であったことがまだ幸いしていますが予断を許しません。

やはり、地震リスクは怖いです。リートが保有するような建物はほとんどが大丈夫でしょうけど、それ以外の要素もありますから。
基本的に売ることは考えてないです。日銀がETFやREITの買い支えを実施する可能性もありますし。

連れ安の場合、買い支えはするかもしれませんが、、、
posted by kenta++ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

某大手証券の窓口にて

大手証券はメイン口座ではないので仕方がないのですが、J-REITを思い切り薦められて思わず吹いてしまいました(失礼!)。

そろそろ少し利益確定の時期を模索し始めようかというときに…

一般の人が機関投資家がすでにREITをバンバン買ってる時に買わされるってのはどうなんでしょう?

まあ、どうなるかは神のみぞ知るですから、まだまだ早い方なのかもしれませんけどね。

posted by kenta++ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

日本パーキングにTOB

東京建物、日本パーキングにTOB 完全子会社化
2010/12/17 20:43

日本パーキングは持っていませんが、パラカ(4809)を持っていた頃(今は10株程度しか残っていない)に調べたことがありました。

時間貸し駐車場業界の銘柄は2つのグループにわかれています。

パーク24(4666)と日駐(2353)が高PER/高PBR、
NPC(8997)とパラカ(4809)が低PER/低PBR。

そのなかでも、パラカはPBRが特に低かったので持っていましたが、成熟産業ですので見直して持ち株を減らした経緯がありますが、どこかがTOBを仕掛けてきてもおかしくない水準ですし、成熟産業とはいえ安定的で今後EV自動車の給電地としてのニーズも出てくると思われますので、一概に成熟とも言いきれないと思っています。
posted by kenta++ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

J-REIT 絶好調

chart21.exe.gif

すごい勢いです…
マネーがあふれているのを実感できます。

日本のリートに関しては、リーマンショック前はこのブログでも「ゴミ箱」扱い(失礼!!)していましたが、リーマンショックで一変。
私が、東証リート指数連動ETFを購入したときは、750前後。
隔月で配当収入をいただきながら、元本も1.4倍になっています。

日本のリートはいろいろな問題点がありますが、要は「利回り」。
うじゃうじゃいうのは簡単だけど、利回りが確保されていれば、文句はありません。
「利回り」だけみても、他に日本円で利回り4−5%の運用先がない状況なので有利でしょう。

しばらく見学しています。
全体の利回りが3%台になったらいろいろ考えさせてもらいます。

そんなことよりも、2年後に向けて、ヘッジの「日本債券ベア」を買い増したい。
なんだかじわりと上がってきてます。
タグ:J-REIT
posted by kenta++ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

J-REIT投信

東京海上J-REIT投信(通貨選択型) 商品案内

某大手証券で売り出し中の某大手損保グループによるJ-REIT投信です。

で、「通貨選択型」って何??

為替差益や通貨による利回り差も同時に狙うってことですよね??
二兎を追うものなんとやら。

J-REIT自体がファンドのようなもの。
J-REIT全体を買いたいのだったら、J-REIT指数に連動するETFもある。
為替差益などを狙いたいのだったらFXの方がよほど効率がいい。

そもそも、リートは事業会社と違いシンプルな商品。
どんな物件を保有しているかや、財政状況も仔細に開示されている。
借金の明細までこと細かく開示。
世の中の不動産に関する情報も豊富だ。

ちゃんと分析できるのであれば、これほど中身のわかりやすい銘柄はない。

これを投資信託にしてしまうと、販売手数料はとられるは、信託報酬はとられるは、おまけに解約時にも信託財産留保金がとられる。
利回りの良さもかなり目減りしてしまいます。

J-REITの一番のリスクは、金利の上昇。
日本の金利はずーーーっと低いままでしたから。

でも、これもインフレを伴えば資産価値が上がるので、実際はそれほどのリスクではないのかもしれませんけど、急激な金利の上昇(国債の暴落)があれば、一時的に利回りがわるくなるのは避けられないでしょう。

でも、商品説明資料をみていて、各国の長期金利とリートの利回りの差のところが気になりました。
知ってはいましたが、やはり不気味。
アメリカの国債もわかんないし、海外REITは一旦手仕舞いかな??
タグ:REIT
posted by kenta++ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

リートは元気ですね〜

配当落ちの福岡リートを見てたのですが、最後は前日比ほぼ変わらず。

暴落時に買った短期売買用の数十株は545で権利を取らずに利益確定していましたが、これだったら権利取ってから売ったほうが結果的にはよかったです。

でも根株はそのままだし、ぜんぜん問題なし。予定通りに淡々とやるのみ。

しばらく世界的な低金利が続きそうですし、リートの6−8%の利回りは案外早く見直されるかもしれない。

配当が安定している銘柄ならしばらくは買いたい。リートの場合、妙な売りの日があるので、慌てて買う事はなかったですが、今後もそうなるかどうかはわかりません。
posted by kenta++ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

こんどは日ロジ

今日は日本ロジスティックが2万円以上急落。

リート市場ではよく見る現象。意味不明です。

よくわからないけど、646で出ていた売り板を少しいただき645で指値。また来週も売り手が登場することを想定しておきます。

リートって機関が多いから、いろいろな台所事情があるような感じがします。個人で100枚程度を無理に売るような人はまずいないでしょうからね…

posted by kenta++ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする