2017年04月20日

現在のポート

JリートETF(超長期継続中、平均購入単価788円)
AリートETF(超長期継続中、平均購入単価835円)
パーク(復帰)
日駐(長期継続中、平均購入単価73円)
ポール(長期継続中、平均844円)
サイボウズ(400円前後で買い増し
ウェザー
カカクコム(新規)
シュッピン(新規)
クックパッドからカカクコム、シュッピンに乗り換え

GOOG(超長期継続中、平均購入単価$430)
FB(超長期継続中、平均$25)
BRK_B(中期継続中、平均$144)
TWTR(新規、平均$14)
AAPL(少しだけ復帰)

日本国債ベア(リートのリスクヘッジ用)

日本株個別は、持続的に右上がりの売上がある中小型株に移行中。
posted by kenta++ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

現在のポート 一部入替中

JリートETF(超長期継続中、平均購入単価788円)
AリートETF(超長期継続中、平均購入単価835円)
パーク(復活)
日駐(長期継続中、平均購入単価73円)

ポール(長期継続中、平均844円、ずっと割安感)
クックパッド(新規、平均972円)
サイボウズ(久しぶりに復帰、平均433円)
ウェザー
ハーツ(ほんの少し)

GOOG(超長期継続中、平均購入単価$430)
FB(超長期継続中、平均$25)
BRK_B(中期継続中、平均$144)
TWTR(新規、平均$14)
AAPL(少しだけ復帰)

日本国債ベア(リートのリスクヘッジ用)


でも新規や復帰はまだ枚数が買えてない(^_^;)

NDは利益確定。キャッシュポジション多めのままです。銘柄を入れ替えただけです。ほんとはアマゾンなども買いたいんだけど安くなりませんね〜w
posted by kenta++ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

一部入れ替え中

半分残してあったNDソフトを売却。アプリ開発が半分も閉めちゃってるのがどうしても気になるんですよね。買値511円で、半分はだいぶ前に1400円台で売り、今回残り半分も売却。キャッシュをさらに厚くします。

その分を新たに振り分け中です。バフェット的な銘柄で割安なものに集中的に。本格的には、たぶん来年以降ですね。

しかし難しいマーケット環境ですね。暴落希望しておきますが、まずは米国の金利上げでどうなるか? 観察します。
posted by kenta++ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

個別株も一部見直し

私にとっては完全にお遊びの日経平均レバレッジETF(1570)も無事利確。短期で儲かるのは久しぶりですが、たまたまということにしておきます。

さて、いろいろと波乱含みの相場ですが、どうなるのかまだまだ読めないので、一部銘柄を入れ替える予定です。
悩ましいのは、Jリート。
金利が上がりそうと見たためか?金融緩和が実質終ったと見たのか?理由は定かではありませんが、トランプさんの財政出動でアメリカの長期金利が上がり始めてるのに素直に反応しているのかもしれません。
リートは、長期金利に敏感ですからね。

とはいえ、リーマンショック後から持ってるので買値は700円台後半ですし、その間の配当は半端ないです。現在1700円台まで落ちてきましたが、まだまだ余裕。1000円を割るようなことがあればまた買い増します。

海外のリートも、円安になりそうな気配が濃厚なので少し増やしておきたいところ。米国の利上げの後にもし大きく下がれば、米国リートETFあたりを狙っていきたい。人口構成を見ると、東南アジアのETFも面白そうですが、中国リスクがあるのでまだまだ買いにくいです。

ポートの組み替えは時間をかけて実施予定。
まずは、利益確定からですね。そんなに簡単に暴落も暴騰も起きそうにないので、あまりにもオーバーシュートする場面では、日経平均レバレッジETFや逆にインバースETFなどで、短期勝負もありなのかもしれませんね。もちろん欲かかない範囲で。

あくまで個人的なメモです。決して真似しないように。
posted by kenta++ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

現在のポート

久しぶりの投稿です。

参議院選挙後の小規模祭りが終わり、なんだかきな臭くなってきました。
27兆円の掛け声も、どうやら単年じゃないようですし、、、
日銀のETF買い増し発表でもむしろ下げてるし、直近の長期国債は売られて金利は上昇(とはいえまだマイナス圏)、、、
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html

久しぶりのポートです。
ハーツは3600以上で一旦手仕舞い。
パークもさすがに割高感があるので一旦手仕舞い。
金利が上昇すると、リートが危ないので、長期国債ベアを買い増し。
マイナス金利はそんなに深耕しないだろうし、リスクヘッジ用の大赤字の長期国債ベアは買い増ししてもいいかな。
米国株は、BRK_B、TWTR、AAPLを少しだけ買ってみたら上昇してしまって、本当にちょっとだけで様子見。
日経平均ダブルインバースETFも安い時(225が高い時)に少しづつ買ってます。

というわけで、相変わらず変わり映えのしないポートですが、少しづつ変化してきています。
本業が忙しいのでほとんど売り買いしてません。
会社を調べてる時間がないので、自分が普段使っている会社を中心に据えてます。

よく使うサービスは、アマゾン、アップル、グーグル、フェイスブック、LINE、ツイッター、ウェザーニュース、仕事でサイボウズ、、、
このうち、アマゾン、LINE、サイボウズは現在持っていません。投資判断が難しい、、、

あとは、配当狙いでリートやコインパーキング系。
金融政策の行き詰まり感があるので、米国が少しでも引き締たらちょっと怖い感じ。。

JリートETF
AリートETF
日駐

NDソフト(冴えませんが買値511なのでOK)
ポール(ずっと割安感)
ウェザー

GOOG
FB
BRK_B
TWTR
AAPL

日本国債ベア(リスクヘッジ用)
日経平均ダブルインバース(リスクヘッジ用)
posted by kenta++ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

現在のポート

基本的にいじってませんが、徐々にキャッシュポジションを上げてます。と言いますか、ND、ポール、ハーツに関しては、持ち高を決めていて評価額が上限を越えればその分売り、下限を下回ればその分買いという感じでたまに売買してるだけ。

今は次の暴落に備え始めている感じですかね。とはいえ、金融緩和中なので大きく落ちてもしばらくすると戻ってきちゃいます。法人税減税もありそうなので、基本ホールド。海外要因は予測不可能。

円安物価高と消費増税のダブルパンチで国内消費がさらに悪化するのはほぼ確定。幸い原油安、TPPもじわじわ効いてきそうですが外国産ものばかりじゃねー。テロ対策とか軍需系は株としてはおもしろそうですが、個人的には全く買う気になれませんね。自動運転などは、高齢化に向けていい感じになってくるんじゃないでしょうか? でもすでに先取りしてるのでこれも様子見です。

JリートETF
AリートETF
日駐
パーク24

NDソフト
ポール
ハーツ
ウェザー

GOOG
FB
DBA

日本国債ベア

日経平均ダブルインバース

posted by kenta++ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

順調

NDソフトは分割後も好調。
私の買値も半分になって511円…3倍を超えてきましたが、目先は一部上場期待、地域活性化にも寄与されていて好きな企業です。プレーオフで劇的な勝利の末、今期J1に昇格したモンテディオ山形の本拠地もNDソフトスタジアム!!(^o^)/

ポールもようやく復調。そりゃそうだ。
最初に買った水準まで戻ってきましたが、今期予想に比べてまだまだ割安出遅れ感たっぷりに見えます。800円割れでも買い増ししているので、今後が楽しみですが下で買い過ぎてる分はどこかで利益確定したいです。

サイボウズは、Dropboxネタで急騰したので一旦利益確定してます。外資企業の日本法人との提携は以前もマイクロソフト日本法人とよくやっておりましたが、どうなっているのでしょう? ただ、売上伸びてるし、利益出そうと思えば出せると思うので、今後もウォッチしていきたい。

コインパーキング関係の日駐やパークもやたらと好調なのですがどうなっているのでしょうか?? 金利上昇懸念がなければ不動産絡みは大丈夫な感じ。

配当のいい不動産絡みがメインになりつつなるので、日本国債ベアの保険はどんなに大赤字でも外せません。

いつものように個人的な妄想ですので、決して真似しないように!!
先の話は、神のみぞ知る!

posted by kenta++ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

現在のポート

GSGはロスカットしてます。
その他は持っているだけですが、日駐やパーク24なんかも大幅続伸。NDソフトも分割で一部昇格ムード&業績順調&浮動株少なすぎで急上昇中。
キャッシュポジションは、米ドルをベースに3割以上になってます。

行き過ぎているものは利益確定を少しずつしてもいいのかもしれませんが、空売りでつなぎ売りの方が現実的かなとも感じます。それぐらい強過ぎる相場です。

買いよりも売りの方が難しい…

JリートETF
AリートETF
日駐
パーク24

NDソフト
PPHD
HUG
サイボウズ
ウェザー

GOOG
FB
DBA

日本国債ベア
posted by kenta++ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

2014年末のポート

久しぶりにポートですが、基本となるところは全く変わってません。
上昇相場は基本持ってるだけ。

国策である円安、ETFがらみでは、米ドル資産とリートがどんどん評価額を切り上げ。
逆に個別の中小型銘柄は、全然伸びてません。

HUDとNDソフトは高いところで半分利益確定したまま。
PPHDは1150から800まで買い下がり株数は結構増えてます。もちろん絶賛大赤字ですが、クロスで税金対策の赤字出しができたし、まあこんなもんです。

あと、原油急落でGSGがボロボロですが、これもヘッジみたいなものなので、そのまま。日本国債ベアも同じくボロボロですが、これは本当の意味での保険なのである意味予定通り。

というわけで、大好きな中小型が全然冴えないのでおもしろくもなんともないのですが、リートと5倍になったマツダ(すでに利益確定済)と米ドル資産がすべてを飲み込んでくれてます。

今後ですが、利益確定した分のキャッシュはそのままなので、上がっても下がってもどっちでもいいです。

あと、申し訳程度ですが、鎌倉投信を持っています。このファンドは急騰も急落もしないでしょうけど、ポリシーがすばらしいし、中小型株中心、常にキャッシュを3~4割程度もっているのが最大の特徴。こんなにキャッシュ保有率の高いファンドは見たことがありません。下落もチャンスになります。子供の口座などに最適かなと考えています。

それではみなさまよいおとしを!!!

JリートETF
AリートETF

HUG
PPHD
NDソフト
サイボウズ
日駐
パーク

GOOG
FB
GSG
DBA

日本国債ベア
posted by kenta++ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

つまらない相場

官製相場になっててつまらない…
3割ぐらい利益確定しておいたので、キャッシュポジションは豊富ですが、どうにもやる気がでません!

REITと鎌倉投信とひふみとJPMのザジャパンがあれば、あとはいらないかも。

個別はホントに面白そうなのだけにしようかしら…ってすでにそうなってますが…

なお、鎌倉は少し持ってますが、ひふみとJPMは持っていませんので、あしからず
posted by kenta++ at 20:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

資産評価をみて、、、

週末はとても忙しくしておりました。
それでも週末には必ず資産評価を出しています。
地道に続けるのはとてもたいへんです。

ハーツやポールが全然不調でダメダメな気分なのですが、
全体の資産評価はどんどん上昇、、、
ドル資産と不動産、特に配当目的のリート資産がめちゃくちゃ効いています。

ドル資産における株式運用は30%ほどまで縮小していますが、それでも円安で好調。
不動産は日銀が貨幣価値を下げれば下げるほど上昇。
ドル資産と不動産はアベノミクス以来、それ以前からただただ持っていただけにもかかわらず上昇。
こればかりは予想してそうなった訳ではありません。
ですが、キャッシュや預金だけのポートの危険性は以前から指摘してきたとおり。

ただそれだけのことですが、バランスのよさはこれからも大切にして行きたいと思います。
今度は、ドル資産と、不動産、株式の持ち過ぎに注意といってところでしょうか。
それでもいじるのはもう少し先になりそうです。

難しいのは配当目的のリート。
利回りが2%を切ってきたら要注意。
レバレッジをかけているので金利動向もとても重要です。

ドル資産はもうなんともはや、、、
行き過ぎのような気もしますが、円のリスクヘッジでもっていていいのかなとも思います。
神のみぞ知る。人為的な相場ですが、、、

Good Luck !!
posted by kenta++ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

キャッシュ多めに

HUGの買い過ぎた分を利確。
AAPLも利確。
配当時期が過ぎたERIも一旦利確。

どちらに転んでもいいようにしておきます。

JリートETF
AリートETF

HUG
NDソフト
サイボウズ
日駐
新規一銘柄、小口数銘柄

GOOG
FB
GSG
DBA


日本国債ベア

欲のない?実につまらないポートにて失礼。

posted by kenta++ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ポート

前回と変わってません。

しいて言えば、サイボウズの安いところを少し拾いました。月次いいし、配当も修正してきてますし…

Appleをどうしようか?
迷ってるのはそれぐらい。

信用無し、余力ありでどっちに転んでもいいようにしておきます。
posted by kenta++ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

個別は好調維持

久しぶりに現在のポートです。
前回とほぼ同じですが、、、

JリートETF
AリートETF

HUG
NDソフト
サイボウズ
日駐
ERI

AAPL
GOOG
FB
GSG
DBA

HUGが急騰中、ようやく来たか…という感じもします。
NDソフトも買値の2倍を維持、
日駐も再び上昇、
FBにいたっては、買値の3倍近く、
さらにウクライナの混乱でDBAまで急騰、、、

冴えないのは、サイボウズとERIぐらいかな(汗)

ERIは時間がかかりそうだし、面白みはないけど、配当3%前後あるからまあいいかなという感じ。
サイボウズは、、、ちょっと今期予想がいい加減というかいつもの通りというか、、、ノーコメントにしておきます。
posted by kenta++ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

新しいのやら追加やら、、、

優遇税制関連の乗り換えに失敗した銘柄が3つぐらいありましたが、そういう細かい点を除けば怖いぐらい順調。
ドル高で、ドル建て資産がますます手放せません。実質1ドル80円以下で仕込んだのと同じですから。

キャッシュに少し余裕があるので、これから2倍にはならないであろうマツダ等を買い戻すのをやめて、中長期的視点から独自銘柄の安いところを少しずつ拾ってます。なかなか下がってこなくて思うように買えてませんが、、、新しいのも一銘柄。

JリートETF
AリートETF

HUG
NDソフト
サイボウズ
日駐
…新規ほか

AAPL
GOOG
FB
GSG
DBA

まあ、なんてシンプルなポート!
225指数もまだまだ行っちゃいそうな感じですが、指数はつまんないのでやめときます。

おお、シナジーとJPが、、、
posted by kenta++ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

年内利益確定分

マツダなど配当目的ではなくて大きな含み利益が出ている銘柄を利益確定しました。
指値でシナジーやジャスプラやサイボウズの高いところも約定。
どこかで買い戻す予定ですが、そのまま上がって行った場合は指を加えて見物します。

来年からの20%課税はやはり大きい。
リートも2倍近くなってるので一旦確定すべきかもしれませんが、、、
まあそこらへんはバランス感覚ということで、、、

投資資金のキャッシュポジションは3割ぐらいかな?
まあ、そんなところにしておきます。
posted by kenta++ at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

たまにはポートの自慢話などを、、、

■個別株
AAPL 少し買い戻し(買い切れなかった)
GOOG 持ってるだけ(買値の2倍ぐらい)
FB 下で買いすぎた分もまだ放置中(買値の2倍超えたところ)
マツダ 買値100円!(現在400円台)
NDソフト 買値1020円(現在1500円台)
デジハーツ改めハーツユナイテッド 買値1850円(現在2200円台、まだまだこれから)
パーク24→日本駐車場開発
(シナジー、ジャスプラ、サイボウズ、ウェザー、パークなど)

■リート
Jリート指数連動ETF 買値750円前後(配当狙いのはずが、現在1400円台後半)
AリートETF 買値850円前後(現在1200円台)

■商品
GSG 買値とほぼ同水準
DBA 買値を1割ほど下回る

■為替(対円)
ノーポジ*

■ヘッジ
日本債券ベア 大赤字!!!

■現物不動産
(非公開)

以上です。
まあ、ダメダメだったときに買っておけば、ほとんど大成功だったわけです。
とはいえ、デジハーツなど、新しい芽も作ってますが、、、どうなるんでしょう?
マツダの2/3ぐらいや個別リートなどはキャッシュにしてますので、キャッシュも結構あります。

NISAとかいう期間限定5年?10年?、金融機関1箇所、年間100万円までとかいう超しょぼい期間限定制度ができるようだけど、私はめんどうなことが嫌い。合理的に考えると、NISAを開設するんだったら、テンバガー狙えるぐらいのヤバい銘柄を買わないと意味がないように思いますが、、、

1月からNISA経由で投資信託などを買う「新人」がでてきそうですね。。。
posted by kenta++ at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

キャッシュポジション

利益確定させながら欲しい会社を少しずつ買っているという状況。
いつのまにかキャッシュポジションが高くなっている。。。

Facebookも買いすぎていた分を少しだけ売却。
Amazonも欲しいところですが、適正水準がさっぱりわかりません。
posted by kenta++ at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

日本国債ベア

現在のポートで唯一大赤字の日本国債ベアファンド。
ヘッジ用なので、どーでもいいのですが、バランスを取るため、少し買い増しておきます。

株式市場が好調なのに、低金利というところが本来はおかしい。
金利が上がらないとデフレ脱却なんて言えないはず。

でも、安全資産への回帰や、反対に財政難の可能性もあるわけで…
posted by kenta++ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

値動きは激しいけど…

サイボウズが24800でも買えちゃってます…
売り買いはほぼそれだけです。

サイボウズに限らず、値動きの激しい展開ですが、基本的には全くいじってません。
REITも随分買われて、買い値の1.7倍を越えてきましたが、もともと配当狙いなので鉄板のホールド。

今から思えば、FXでの円買い、米ドルユーロ売りのポジションを昨年全て閉じたのも正解だったようです。

零細個人が勝てるとしたら、やはり良い銘柄の長期保有しかないですね。
それも、皆がまだまだ疑心暗鬼なうちに…
それでもこの先どうなるのかは神のみぞ知る。
posted by kenta++ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする