2009年04月27日

昨年11月以降にコメントしていただいていた方へ

yutakarlsonさま、return 0;さま、独言さま、ROSEさま、イザリオコゼさま、whooyanさま、rayさま、kurabiさま、kllさま、まゆきさま、株主優待マニアさま

せっかくコメントをいただいていたのに、通知メールが届いてなかったため、いままで気がつきませんでした。たいへん失礼しました!! さきほど公開させていただきました(もちろん、公開できるもののみですが...)。

完璧に自分のミスです。「通知メールが来ない」=「コメントがない」とデフォルトで判断してしまう癖がついていたように思います。それにしても、「思い込み」というのは怖いです。

通知設定は、ケータイメールアドレスにしてあったのですが、昨年の11月はじめごろ、ケータイメールに大量のスパムが届き、一部のPCアドレスを除き、すべてのPCメールからの着信拒否設定をしたことを思い出しました。

ブログの場合、時間が経ってしまうと、ピンぼけの返信になってしまいますが、これから、できるものに関しては返信を書きたいと思っています。

いつも読んでいただいている方には丸わかりですが、私の投資スタイルは常に変化していますし、とにかく実際に試しまくります。そして、その時点でいちばんいいと思うポートにしています。現時点も含め、昨年夏以降の株式の大暴落と円の急騰劇には、学ぶところが大きいです。私が救われているのは、個別銘柄への投資ではなくて、結局外国為替に関するギャップの発見でした。昨年7月はじめに、外国もののインデックスファンドの解約と円買い(対ドル、対ユーロ、対豪ドル)を仕掛けなかったらと思うとゾッとします。

思うままを書いていますので、間違いはいっぱいあります。でも、投資は「いかに予測するか」=「いかにギャップをみつけるか」にかかっていますし、市場は「目に見えない価値(例えば成長性...)」に値段を付けるところですから、間違いは仕方がない。むしろ、間違いに気がついた時にすぐにPFを修正できるかどうか(間違ってないのにPFを崩してしまわないかどうか、というのも同じ)が大切なんだと思っています。投資で生き残りたいのであれば...

とまあ、こんないいかげんなブログですが、今後ともよろしくお願いします。でも、内容は信じないでね...笑
posted by kenta++ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

いちおう投資のお話しです(笑)

「ケンタ」と申します。

はじめての方、はじめまして!
タイトルの「スープストック」は、スープストック=ダシ(うまみ)とストック(株式)をひっかけています。でもうまいもんも少しはでてくるかもしれません(笑)

いちおう、資産運用、特に株式と債券の話しが中心になります。でも、本業があまりに忙しいので、ボチボチやります。

好きな投資家は、バフェットさん(将来の収益からみたバリュー投資)と竹田和平さん(旦那投資、配当/PER/PBR)とやふ〜さん(元ブロガー、オールマイティ)と独言さん(現役ブロガー、長期投資)です。中長期が基本ですが、市場の歪、運用コストなどを常に意識しています。

でも最初から変わらない軸は、「自分で考えること」です。人のいいところは真似しつつも自分の世界を創れればいいなと思ってます。

※注:コメント、トラバは大歓迎ですが、承認制になっていますので、反映されるまでに時間がかかります。

(追記)2006.11.4.
 試行時の名前「スープストック」から、「資産運用のお話し v2.0」に名称変更しました。
posted by kenta++ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする