2010年07月23日

「ツキの正体」(追記あり)

ツキの正体―運を引き寄せる技術 (幻冬舎新書)
桜井 章一
幻冬舎
売り上げランキング: 3665
おすすめ度の平均: 3.5
4 考えるな感じろ!!
5 すばらしい!
4 独自の切り口には、いつものごとく感心
3 いい本でした。
2 ツキの正体はやっぱり不明


私は良く知りませんでしたが、知人に教えてもらった雀鬼さんの本です。
これを読んでから興味を持って雀鬼本2冊ほど読んでみましたが、これ1冊で大丈夫。

内容はいわゆる常識とは少し違うけど、私の考え方ととても似ているので共感することが多いです。

とはいえ、理屈で考えてしまう人には何が書いてあるのかわからないかもしれない。「ツキ」とは理屈ではないんだけど、理屈めいたものが存在する。それは、ハッキリとはだれにもわからないけど、確かに存在する何かというものだからでしょう。

「考えすぎない」「気づいたら即行動」「一つのことに集中しない」「見返りを求めない」「遊び心を持つ」の項目を見ただけでピンとくる。

投資は勝負そのもの。ツキも絶対に必要。
この本が感覚として実感できるかどうかで、投資に向いているかどうかがわかるような気がします。

投資を続けたいのなら、読んでおいて損はないでしょう。

追記:
Amazonの評価欄の星2つとかのコメント読むだけでも面白い!!
投資には向いていない優秀な人の考え方がわかります。

追記2:
★5つの人の感覚に似ています。
他の本は人生論のような感じが強くてダメ、やぱり雀鬼さんは「ツキ」の本がハマりです。
具体的には何も書いてないなんていう評を書いている人がいるけど、「ツキ」に関してギリギリまで具体的に書いていると思います。
posted by kenta++ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介など... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157215911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック