2015年03月19日

日本スキー場開発

日本駐車場開発が暴騰したので何があったのかと思ったら、子会社の「日本スキー場開発」の上場承認があったのですね。日本人から見るとスキー場なんていまさら感たっぷりですが、先日長野駅に行ったらオセアニア系や東アジア系の人でいっぱい。白馬なんかは、雪質を求めてわざわざオセアニアから来るようです。実際、オセアニアから白馬村への移住者も多いそうです。採算が合わなくて投げ売り状態のスキー場が多いのですから、うまくいけば非常におもしろそうではあります。ただし、場所限定ですけどね。

当初、日本駐車場開発がスキー事業に手を出したと知った時は、社長の趣味かな?ぐらいにしか考えていませんでしたが、事業再生もうまくいっているようで驚きです。ゴンドラやリフトを使った夏シーズンにも客を呼べるスキー場限定かな? もっと、現地に遊びにいってみないと行けませんね〜(笑)

連結子会社(日本スキー場開発株式会社)の上場承認に関するお知らせ 
2015/03/18

posted by kenta++ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在のポート

GSGはロスカットしてます。
その他は持っているだけですが、日駐やパーク24なんかも大幅続伸。NDソフトも分割で一部昇格ムード&業績順調&浮動株少なすぎで急上昇中。
キャッシュポジションは、米ドルをベースに3割以上になってます。

行き過ぎているものは利益確定を少しずつしてもいいのかもしれませんが、空売りでつなぎ売りの方が現実的かなとも感じます。それぐらい強過ぎる相場です。

買いよりも売りの方が難しい…

JリートETF
AリートETF
日駐
パーク24

NDソフト
PPHD
HUG
サイボウズ
ウェザー

GOOG
FB
DBA

日本国債ベア
posted by kenta++ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

確定申告完了

昨年、Facebookを買値の約3倍で2/3ほど利益確定していたので、その分の納税が結構な額になっていました。外国株は一般口座にしてあるので源泉になっていないのを忘れてました。ちょっとした出費(≧∇≦)

でも、それだけ利益が出ていたということなので喜んで納めさせていただきます。ここんとこ損失がないので損失繰り越し欄が真っさらなのが一番嬉しいことです。

日本株の方は、特定口座の源泉徴収あり、配当は特定口座で受け取らないで、総合課税の方で配当控除を受けています。売買が黒字ならば、配当は分離課税でなく総合課税がいいです。常識ですかね〜

基本的なリテラシーは大切にしています(^.^)

2015年03月10日

長期金利怪しい動き、、、

長期金利推移グラフ

タイムリーな長期金利情報がないかなあと探していたら、楽天証券にとてもいい感じにまとめられたサイトがありましたので、リンクを貼っておきます。
日本国債10年 年利回り

長期金利が上がると、リートが下がるので、今日は持ち株評価大幅ダウンかと思いきや、なんとなんとポール君に救われて?大幅上昇とはビックリ。何も売り買いしてませんが、こんなこともあるんですね。

まあ、しばらく見物してます。。。って、ずっと持ってるだけでほとんど見物してるだけなのですが(汗)
posted by kenta++ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PPHD 本決算

平成27年1月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

今期予想が想像以上でした。
今期予想EPS72.85円からみると、株価1000円でもPER13.72倍。
売上高21%増、営業利益23%増、純利益38%増の会社予想からみると市場評価はまだまだ低いようにみえます。

デバッグ&検証、ネット監視は、底堅いと思いますけどね、、、
posted by kenta++ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする