2014年04月24日

AAPL 2Q, FB 1Q

アップル、予測を上回る第2四半期決算を発表--増配と株式分割も
Shara Tibken (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2014/04/24 08:09

結構、懸念していましたが、杞憂に終わりました。
iPhone強し。
今後はiPhone6次第といったところでしょうか?

iPadはさすがに目新しさにかけましたね。
増配に株式の買い戻し、、、ずいぶん企業のステージが変わったものです。

Facebook、Q1決算も好調―売上25億ドル、広告売上の59%はモバイル、ユーザーは12.8億人、モバイルは10.1億人
JOSH CONSTINE2014年4月24日 TECHCRUNCH JAPAN

上場直後のモバイル懸念はどこに、、、
モバイルへの対応はお見事!
まあ、やはりFacebookはよく使います。
友達のみへの公開だと使い易いですね。

とはいえ、AAPL, FBともに、株式的には難しいなあ、、、

2014年04月17日

ポート

前回と変わってません。

しいて言えば、サイボウズの安いところを少し拾いました。月次いいし、配当も修正してきてますし…

Appleをどうしようか?
迷ってるのはそれぐらい。

信用無し、余力ありでどっちに転んでもいいようにしておきます。
posted by kenta++ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

さて…

やはり、株高でないと消費は増えないように感じます。
消費増税のタイミングでちょっとテコ入れするかなと見ていましたが、何もなし。

大丈夫かなあ?

個別では配当利回りのいい銘柄はほとんど下がっていませんが、それ以外はダメ。本当は買いに行きたい値段の銘柄が多いのですが、もう少し様子見。
posted by kenta++ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

配当等に関する源泉徴収税率変更のご案内

サイボウズから配当が来ました。
軽減税率の期限切れで20%に戻りました。厳密に言うと復興特別税があるので、20.315%。

増税は大きいなあ。随分配当が目減りしたように感じます。これでは無駄な消費に回す気分にはなれませんな。

やはり、昨年末の増税前の一部利益確定は大正解。ただただ売らずに持ってるのも個人の自由ですから尊重しますが、変化への対応力は生き残るための基本戦略だと思います。

案外、消費税増税よりも、証券優遇税制の終了の方が景気に与える影響は大きかったりして…