2014年02月26日

個別は好調維持

久しぶりに現在のポートです。
前回とほぼ同じですが、、、

JリートETF
AリートETF

HUG
NDソフト
サイボウズ
日駐
ERI

AAPL
GOOG
FB
GSG
DBA

HUGが急騰中、ようやく来たか…という感じもします。
NDソフトも買値の2倍を維持、
日駐も再び上昇、
FBにいたっては、買値の3倍近く、
さらにウクライナの混乱でDBAまで急騰、、、

冴えないのは、サイボウズとERIぐらいかな(汗)

ERIは時間がかかりそうだし、面白みはないけど、配当3%前後あるからまあいいかなという感じ。
サイボウズは、、、ちょっと今期予想がいい加減というかいつもの通りというか、、、ノーコメントにしておきます。
posted by kenta++ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

確定申告終了!

昨年末の一部節税対策売りがあったおかげで、今年の申告は結構な金額になってます。
まあ、安いときに買って持っていた人は、大体こんな感じの決算になってると思います。

今年から売却益にかかる税金が2倍! とはいえ、もとに戻るだけですが、、、

それでも、2倍だったらと思うと、やはり年末に売っておいてよかったと強く感じます。
ただ持ってるだけでなく、売るときには売る。そして、売ったあとに急騰してしまってもうろたえない。それが、リテラシーというものです。

特定口座の源泉徴収ありはいいですね。すでに税金納めてますから、、、
あと、今年から、e-tax使い始めました。
これも物凄く便利! あっという間に申告完了!

さて、売却益にかかる税金が20%に戻ったことで、まずはヘッジ用で大赤字の日本債券ベアを損失確定して出直しかけます。損失確定しておけば損益通算で利益確定も気が楽ですしね。

2014年02月11日

ゆとりが肝要

自分のスタイルは、割安な時に買っておいて中期で持ってること。
だから、今は基本含み利益を伸ばす時、ようするに見てるだけ。
決して我慢なんかしない。

だから、先週のちょっとした急落の時は買いスタンスで居られるんだと思う。

2014年02月10日

売り買い無し

先週の暴落時は、指値でまっていましたが、低すぎて約定なし(笑)
というわけで、Facebookを先々週に少しだけ売り始めただけで、売り買いなし。

暴落時に、225のコールオプションとか欲しかったのですが、納税がめんどうなので止め!
225のETFのほうが、普通の株式扱いなのでいいのですが、おもしろくないし、、、

くだらんことに時間使ってるなら、本業やってた方がよほどおもしろい!
おもしろい本業が一番ですね。おもしろくなきゃ、おもしろくしましょう。

サイボウズの追加の買い指値、もう少し上げておけばよかったかな^^;
posted by kenta++ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

昨年末の税金対策売り銘柄

うーむ、続々と12月の売値を下回って来ましたが、もう少し様子見。

いつもなら買いにいくところだけど、今回の異次元緩和って結局円安作っただけじゃん…という懸念があるのよね。

アメリカなどの実態がどうかにかかってきたけど、中国は大丈夫か??

考え出したらキリがありませんね〜 さて4月からは消費税8%!
posted by kenta++ at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

FB60台 日駐130

目の錯覚かと思った。

FBは個人的にはもうどーでもいいので、売り上がりする予定。

日駐は7000円台で買ったように思いますが、130円台。大損したかと思ったが、100分割してから急上昇したんですね。7000円台ということは70円台ということですか…

マツダが売値以下になったら再投資しようかな? まあ一時の勢いは感じないけど。

冴えない銘柄もありますが、主力は概ね良好。キャッシュポジションも高目のままで行きます。

昨年末に優遇税制売りした銘柄も売値以下になったら考えます。
posted by kenta++ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする