2013年10月26日

強い相場

何が起こるかわからないとはいえ、強い相場だと感じています。
ちょっと崩れたかなと期待しても、買い指値までは遠い遠い。

さて、1月からは証券税制が10%から2倍の20%へ。
マツダなど、キャピタルゲイン銘柄は一旦利確、またはクロス取引かな。
REITなどの配当狙い銘柄はそのまま。
逆にヘッジで使っている大赤字の債券ベアファンドは、年越し後にクロスを入れて、損失を出しておきます。理由は書かなくてもわかりますよね。
posted by kenta++ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

Google $1000

好決算を受けて、1000ドルを超えてきました。
PER28倍ぐらい?

FBも急伸。
PERは1000倍超えから一気に200倍台へ。

AAPLのPER12倍が割安に見えちゃいますが、、、汗
昔はAppleもGoogleも15倍ぐらいだったと記憶してます。

目に見えない価値に値段を付ける市場の評価は、まあこんなものだということなのですが、なかなか難しいです。
もともとそうゆうもんだということです。

PERを見て割高割安なんて意味ないし。
確たるものはないということから発想していかないと。
されど、最終的にはPERなんですけどね。

2013年10月02日

たまにはポートの自慢話などを、、、

■個別株
AAPL 少し買い戻し(買い切れなかった)
GOOG 持ってるだけ(買値の2倍ぐらい)
FB 下で買いすぎた分もまだ放置中(買値の2倍超えたところ)
マツダ 買値100円!(現在400円台)
NDソフト 買値1020円(現在1500円台)
デジハーツ改めハーツユナイテッド 買値1850円(現在2200円台、まだまだこれから)
パーク24→日本駐車場開発
(シナジー、ジャスプラ、サイボウズ、ウェザー、パークなど)

■リート
Jリート指数連動ETF 買値750円前後(配当狙いのはずが、現在1400円台後半)
AリートETF 買値850円前後(現在1200円台)

■商品
GSG 買値とほぼ同水準
DBA 買値を1割ほど下回る

■為替(対円)
ノーポジ*

■ヘッジ
日本債券ベア 大赤字!!!

■現物不動産
(非公開)

以上です。
まあ、ダメダメだったときに買っておけば、ほとんど大成功だったわけです。
とはいえ、デジハーツなど、新しい芽も作ってますが、、、どうなるんでしょう?
マツダの2/3ぐらいや個別リートなどはキャッシュにしてますので、キャッシュも結構あります。

NISAとかいう期間限定5年?10年?、金融機関1箇所、年間100万円までとかいう超しょぼい期間限定制度ができるようだけど、私はめんどうなことが嫌い。合理的に考えると、NISAを開設するんだったら、テンバガー狙えるぐらいのヤバい銘柄を買わないと意味がないように思いますが、、、

1月からNISA経由で投資信託などを買う「新人」がでてきそうですね。。。
posted by kenta++ at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たけなかまさはるさんのブログ

発見!
といいますか、今まで気がつかなかった。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/takenaka1221
posted by kenta++ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お休み処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする