2013年05月28日

見えない価値に値をつける

もう何回も書いてるし、このブログの副題でもあるのだけど、結局のところは「見えない価値に値段を付ける」のが株式市場の役割であると思う。

期待や不安で動くということだ。PER何倍というのも期待や不安の反映の現れ。だから、急騰後の乱高下はむしろ気持ちがいい。ずっと上がり続けている時は、実に気持ち悪い。

アベノミクスがどうなるかは、本当のところは全くわからないけど、今から買いに向かうのはしんどいのは明白。

2013年05月24日

乱高下

当然の急落。以上

ようやく気持ち悪い相場を脱出!
今日は買い戻しの指し値を入れてありましたが、さすがに買えませんでした。
案外強いじゃん。
posted by kenta++ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル
橘 玲
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 693


久しぶりに本の紹介です。

この本を読んだだけで資産防衛ができるのかどうかは極めて疑問ですが、読み物としては面白かったですし、まんざらあり得なくもない想定だと思います。

一番驚いたのは、もう2年以上前からヘッジ目的で買っている「日本国債ベアファンド」が大々的に書かれていること!(苦笑)

posted by kenta++ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介など... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マツダ 445円!

半分売ったら、さらに1割以上も急騰。
まあ、こんなもんです。
踏み上げもあるんじゃないだろうか?

まだ半分持ってるし、どうしようかなあ??
売る方がよほど難しい…
買い下がりと同じように、売り上がりをすればいいだけなのだけど。。。
posted by kenta++ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

Google 900ドル越え

Appleから撤退してからしばらく見ていませんでしたが、Googleが900ドル超えてるんですね。
買うものが他にないのかな? Googleメガネのせい?笑)

Facebookはどうなんでしょう?
まあいいや。

商品ETFのGSGとDBAの動きを見ていると、シェールガスの影響や色々な商品への需要の少なさが透けて見えるような気もします。

マツダ半分利益確定

まだまだ乱高下しながら上がるような気がするけど、欲かかないで半分利確しておきます。

驚いたのは、大赤字だった日本国債ベアファンドがあっという間に損益ほぼゼロになったこと。
異常な状況であることには間違いない。

小型株市場は結構ひどい下げですね。
こちらは持続しておきます。

参議院選挙までは大丈夫だとは思いますが、こればかりはなんともわかりません。
posted by kenta++ at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

日本国債長期金利

長期金利推移グラフ
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html

最近はここを見ている。
乱高下が始まった??

2013年05月08日

日本国債ベア

現在のポートで唯一大赤字の日本国債ベアファンド。
ヘッジ用なので、どーでもいいのですが、バランスを取るため、少し買い増しておきます。

株式市場が好調なのに、低金利というところが本来はおかしい。
金利が上がらないとデフレ脱却なんて言えないはず。

でも、安全資産への回帰や、反対に財政難の可能性もあるわけで…
posted by kenta++ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする