2012年04月29日

世の中はドンドン変化している

老舗の菓子屋だって、味を変えている。

ましてや一般企業なんて世の中の変化に対応できる能力がすべてだ。

投資家も投資先をよく見なければうまくいく訳がない。

できれば、Appleのように世の中の変化を生み出すような企業に投資したい。これからのAppleがそれを続けることができるかどうかはわからないけど。
posted by kenta++ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

原発危機の経済学

原発危機の経済学
原発危機の経済学
posted with amazlet at 12.04.17
齊藤 誠
日本評論社
売り上げランキング: 168


全体像がとてもわかりやすいいい本です。
個人的には、他の原発本はほとんどいらないと思います。
もんじゅ君の本を除く(笑)

とくに、経済学者?の池田某さんとか、トレーダーの藤沢某さんの本を買うぐらいだったら、少し高くてもこちらをお勧めします。値段の数字に騙されてはいけない。それも経済学のうち。

さて、結論的には、危険な原発関連施設を即刻廃止すればいいというもの。
最近の軽水炉だったら、あれほどの事故にはならなかった。
福島で事故を起こしたような古い施設、危険すぎる高速増殖炉、そして再処理工場。
むしろ、少し動かしながら、縮小していかないと技術的にも難しい。。。

(参考)
もんじゅ君の本もなかなかすてき。
こちらはグッとわかりやすいです。
さらっと知りたい人、考え方のヒントを知りたい人は「おしえて、もんじゅ君」、
核心部分をやさしく知りたい人は「さようなら、もんじゅ君」という感じ。
フィクションの核心部分である高速増殖炉からという視点はとてもいい。
作者はだれなんだろう、相当な人だと思うけど(笑)。




さようなら、もんじゅ君---高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし
もんじゅ君
河出書房新社
売り上げランキング: 4501

posted by kenta++ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介など... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

現在のポート

現在のポートです。
鎌倉銘柄を少し追加。まだまだお遊び程度。

■個別株

AAPL, GOOG
イオン、パーク24、ウェザーニュース
シナジー、アミタ、アールシーコア
和井田*、NDソフト*、エーワン精密*

■リート
Jリート指数連動ETF、AリートETF
阪急、福岡、フロンティア、ロジスティック

■商品
GSG, DBA

■為替(対円)
ノーポジ*

■ヘッジ
日本債券ベア

■現物不動産
(非公開)

前回から変化があったところに*

為替は既報のとおり、全決済で利益確定させてます。
FXの中期投資、大勝利でした。パチパチ。

鎌倉投信銘柄の「匠」から3つ追加。
和井田、NDソフト、エーワン
どれも割安成長株ですが、面白みのある(リスクもある)のはNDソフトかな?
あとは、独自の技術力があるのでじっくりですね。
エーワンは極端に流動性がないので、ほとんど買えてません。

アップルとグーグルの株価がほぼ同じ。昨日終値では、なんと若干アップルのが大きい数字。
でも株価自体に意味があるわけではありません。時価総額はアップルの圧勝。
それでも、PERでみると、グーグルの方がやや割高なんです。
posted by kenta++ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ポートいろいろ

ポートの中では、REITの上昇が勢いを増してます。

とは言えやっぱり中小型株が好き。
最近は本業が面白くて時間がない!

不本意ながら、独自の中小型株戦略をとる鎌倉投信銘柄の「匠」から比較的割安で私好みの3社の株式を仕込み始めたところで上昇して行ってしまいました。

仕込み枚数が少なくて、今のところ微々たるもの…

基本的なところは、鎌倉さんが抑えてくれてますから安心感はありますが、テンバガーとかはないでしょう…

ちなみに、アミタやウェザーニュースは、鎌倉投信以前からの銘柄です。らでぃっしゅといい未来工業といい、懐かしい銘柄が多いのも惹かれます。

ファンドは基本嫌いですが、銘柄を参考にさせてもらっているので、少しですが結いファンドも購入してます。

まあそういうやり方もたまにはいいと思います。

それよか、アップルの今後が気になってきました。600ドルという数字だけみると高いのですが、iPhoneもiPadもパソコンもますますAppleとそれ以外が進行中。PERからみれば割安。ジョブズさんの魔法が消えて、優秀なスタッフが脚光を浴びることもあり得るかもしれない。デザイナーのアイブの動向次第かな?
posted by kenta++ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする