2011年11月26日

ユーロ

ユーロ144円からの売りポジションはいつからだったかわすれてしまった。

そのユーロはどうすんだ??

矛盾を解決するには、ギリシャの切り離しが必要なのではないか?
そもそもの矛盾を解決するにはユーロ合衆国ができない以上、最終的にはユーロ解散しか道はないように見える。

でもまあギリシャ退出で市場は好転するのかな?

ああ、まだまだ遠いなあ…

リーマンショックの後、各国が金融緩和をしたツケが回ってきているようにも見える。景気回復すればなんとかなったんだけどその気配もない。
ソブリンリスクが出てきてしまったから、緊縮財政や増税するしかなく景気回復どころではないな…
posted by kenta++ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

DBAもQQQも…

直接アメリカ市場で買えなかったので、仕方がなく日本市場で買っているETFアグリですが、流動性が低すぎです。
念のためと思って調べると、DBAは某ネット証券で買えるようになっているではないですか!!

ナスダック100指数(ティッカーQQQ)ですら日本でのETFは流動性が悪い。。。

QQQもDBAも、GSG同様、直接アメリカ市場で買うことにする。

米ドル建て資産は、今度市場全体が大きく下げたら増やしたい。
それまではキャッシュで待機。

GSG, DBA, QQQは、個人的には外せないと思っています。
個別株は難しい、わからん!
GOOGとAAPLは、まだまだ持っていますが、、、
タグ:DBA QQQ
posted by kenta++ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ETF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本債券ベア

長期金利が1%を割ってきたので、そろそろ追加しておこうかな。

ヘッジ目的、現在大赤字(笑)
決して真似しないように!
posted by kenta++ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

いつかはわからねど

国債の金利上昇と円安はやってくる。

短期的には、まだまだユーロもドルも安いでしょうけどね。
posted by kenta++ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

未来工業(7931)自社株買い

自己株式の取得に関するお知らせ

”2. 取得の内容
(1)取得する株式の種類 当社普通株式
(2)取得する株式の総数 100,000 株(上限) (自己株式を除いた発行済株式総数に対する割合 0.4%)
(3)株式の取得価額の総額 100 百万円(上限)
(4)取得する期間 平成23年11月8日から平成23年12月20日まで”


1000円分の予算計上。
隠れた企業なので、長が〜い目で見守りたいと思います。

にしても、自社株買いにも全然反応しないのね…笑
タグ:未来工業
posted by kenta++ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

シナジー 3Q

シナジーマーケティング株式会社
2011年12⽉期第3四半期
決算補⾜資料


3Q決算自体はこんなもんかなという感じでしたけど、この補足資料のp13の2013年の目標値がすごい。
本当に実現できるかどうかはさておいて、経営陣が目指しているのはもっと上のほうであるということだ。

タネはある。
ほんとうに実現できればおもろい。
次期はひとつの目安になるでしょうね。

神のみぞ知る。
ちなみに今日も含め最近全く取引していません。
取得額は300円のままです。

P.S.
東証と大証の統合のニュースが流れていますが、名証もこの大波に乗り込まれることは間違いないでしょう。
名証の未来とかオウケイなど、少し買い増したい気もしていますが、、、
一日一単位、指値買いかな(笑)
タグ:シナジー
posted by kenta++ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする