2011年03月29日

五分五分以下

原発事故は、ますます先が見えなくなってしまった。

五分五分以下という感じ。
かなりヤバいと思うのですが、日本人って呑気だな…

確かに放射線量レベルでは最初のベント時以降たいしたことはないし、また雨が降れば水道水に放射性物質が出るのも織り込み済み。

でもまだ原発に関しては何も解決されていない。それどころかドンドン悪い方向に向かっている。

落ち込んでいても仕方がない? 多少の放射性物質は許容して今まで通り楽しくやろうよね、ってな空気が充満している。

放射性物質は拡散するから大丈夫って、サブプライムと同じ。この緩んだ気分がおそろしい…

あまり安くなってる訳でも無し。
投資の方は現物ほぼそのままでヘッジをかけておきます。

最近の売買
REITのつなぎ売り(ヘッジ目的)
プットオプション(掛け捨て保険)
産廃リサイクル関連買い
日本国債ベア追加
豪ドルが78円のGTC指値が勝手に約定
以上

まだまだキャッシュいっぱい。もちろん信用買いなし。
posted by kenta++ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

信用取引とオプション

信用取引とオプションは、あくまでも現物のヘッジ用としてだけ使いましょう。

もともとヘッジの手段なのです。

信用取引きは現物のリートのヘッジ。
オプションはあくまで掛け捨て保険です。

キャッシュで証券会社に預けておくのも不安がありますから、外国物を追加したいと思っています。
原発事故が長期化するのはほぼ間違いなしの状況。
原油などエネルギー関連はますます需要が高まる。。。
あと食料も。。。
東京にいる我々も、パニックになっていない今のうちに避難先を確保しておいたほうがいいかもしれません。
何もなければそれでいいのだから。

これって、買える時にかっておく投資法に極めて似ています。
ボトル水やガソリンを買うのに延々と並んでいる様子も、ストップ高の銘柄が欲しくて成行き買いを出しているにも極めて良く似ています。
で、いざ脱出というときには、パニックになってストップ安で脱出できない。。。

うーん、相場と世間はそんなに変わらないなあ、、、
posted by kenta++ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

アミタHD

昨日、アミタHDがいきなりストップ高になっていたのでビックリ。
なにせ、普段は出来高ゼロが多い銘柄だから。

この会社というかグループの動きは、非常に楽しい。
業績は今のところさっぱりだけど、林業再生コンサルタントのトビムシの動きもおもしろい。
成功するかどうかはわからないけど、黒字転換予想ですし、世の中どうなるかわかりませんからね。

というわけで、以前からおつきあい分500株しか持ってなかったので、ストップ高といってもほとんど意味ない、、、

アミタは流動性がないので、廃棄物処理業、土壌改良、貴金属再生、リサイクル、、、で財務がいいところだけ少し購入しておきました。

アサヒHD (5857)
ダイセキ (9793)
ダイセキ環境ソリューション (1712)

ちょっと今日は過熱気味なので、落ち着いてからのがいいかも。
あとどこか良いところがあったら教えて欲しいぐらい。

震災/原発関連とも言えるけど、資源の再生や利活用、土壌汚染浄化、人口減での産廃利用など、規制も厳しくなった業界です。
産廃業者ってリンチの教科書にもでてきたな、そういえば。
ラベル:アミタ
posted by kenta++ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

東証リート指数連動ETFの配当日の確認

東証リート指数連動ETFの中身
組入銘柄情報 [基準日:11年2月28日]

福岡、MID、阪急などの地方銘柄は、時価総額の関係で少ないことがわかります。

って、今は、1343と1345はつなぎ売り対象(現物を持っているので空売りではない)。

■配当日の確認

 1343(3ヶ月ごと)
  2月10日
  5月10日
  8月10日
 11月10日

 1345(隔月)
  1月8日
  3月8日
  5月8日
  7月8日
  9月8日
 11月8日

ショートは1343の方がやりやすい。
日銀が買っているので注意が必要。
posted by kenta++ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

買うのはもう少し収まってからかな…

今日は、リート指数ETFを指値でショートしておきました。
市場は結構強気ですね。。。日銀かな?

考えたら東証リート指数は、時価総額から見て東京の不動産の塊のようなものですから。

今日もお台場で仕事。

最大級の地震とはいえ、東北での地震の影響での液状化がそこいらじゅうにあります。
ディズニーランドなんか酷い被害。
これが、東京近辺で起こったら…

あと1年ぐらい、短期的には2〜3ヶ月は、地盤が不安定なのは仕方が無いので、リートはつなぎ売りを入れておきます。
どのみち、700円台で買っているETFですので、放置でもいいんですけどね。
地震が起こる確率が高い時期なので…

私の場合は、結構こういう時期に買うので、プットオプションやショートも絡ませてるだけです。
これでも買いたい衝動を必死に抑えているのです。
やはり信用買いなし(超短期売買を除く)、キャッシュ豊富にしておいて正解でした。

完全にまぐれ。

昨日、京王の440円台とパーク24の700円台前半を買っちゃいました。
OKWave、シナジー、アールシーコアなんかは、出来高をみながらストップ安で指値を入れてましたが、ぜんぜん約定してません。
ぜんぜん我慢できてないし…困ったもんです。

あと、日本債券ベアの積み増しも考えています。

以上、書きすぎました。
posted by kenta++ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ホントにこの程度で終わりなのか?

最悪のことを考えるべし。

今怖いのは、
原発の首都圏への影響
東京での直下型地震
富士山噴火
の3つもある。

市場は楽観的ですが、プットオプションは外せない。現物株は明らかに無駄なもの以外は売りません。3つとも起こらない可能性ももちろんあるから。
posted by kenta++ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

オプション

原発が一番の懸念材料でしたが、現実のものとなってしまった。
昨晩、原発問題が山を越えたかのような報道があったので、今日は少し買おうかと思っていたのですが、今朝のニュースに驚愕。

さすがに、朝一番で日経225のプットオプションを購入。
ただし、念のためという感じだったので、もっと購入しておけば良かった…
すでに3倍になってますが、建玉が少ないので…

信用で買った昨日の日ロジも福岡も処分、現物株は一切売ってません。
昨日までと、状況が全く変わりました。
信用なし、キャッシュポジション高めのままで、様子見しかないですね。

しばらくは現物株の評価が下がるのを見続けるしかなさそうですね。
それよりも、東京から避難しておいたほうがいいかも。。。

なんてことだ。。。
posted by kenta++ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

REIT資産の状況

【災害】東日本大地震でREIT資産は軽微な損傷にとどまる
2011/03/14 ケンプラッツ

仙台の物件が心配されましたが、リートの場合は「収益性」と「継続性」が重要なため、東北地方の物件や地震で壊れる物件は少なかったものと思われます。

東京直下型だったら、こんなわけにはいかないでしょう。

地震リスクをかねてから書いてきましたが、私自身もまだリスクヘッジは早急と判断していました。
しかしながら、急落に備えてキャッシュを多めに調整してきましたので、今日は大幅に下がった日ロジと連れ安した福岡を寄り付き付近で10枚程度ですが買い支え。

リート以外にも買い支えたかった会社はいっぱいありましたが今日のところは我慢。
このタイミングで首都圏に大きな地震が起こる可能性も否定できませんから。。。


余談;
地震対応のために遅れた「確定申告」を本日提出。納税も完了。
本年1月1日からは「源泉徴収あり」に変更しましたから、来年の確定申告からはもう少し小額の一時金で済むものと予想しています。
posted by kenta++ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

リート各社からのメール情報続々と…

2011-03-13 16:55
「8967」「日本ロジスティクスファンド投資法人」から「物件関連」情報が発表されました。
文書名: 東北地方太平洋沖地震の影響に関するお知らせ
http://www.japan-reit.com/page/kaiji8967.html


2011-03-13 17:50
「3269」「アドバンス・レジデンス投資法人」から「物件関連」情報が発表されました。
文書名: 地震の影響に関するお知らせ
http://www.japan-reit.com/page/kaiji3269.html


2011-03-13 18:00
「8972」「ケネディクス不動産投資法人」から「物件関連」情報が発表されました。
文書名: 東北地方太平洋沖地震の影響に関するお知らせ
http://www.japan-reit.com/page/kaiji8972.html

2011-03-13 18:30
「3269」「アドバンス・レジデンス投資法人」から「English」情報が発表されました。
文書名: Notice Concerning the Effects of the Earthquake on Advance Residence Investment Corporation’s Properties
http://www.japan-reit.com/page/kaiji3269.html

2011/3/13 19:00現在

追加があれば、追記します。
今のところ軽微で済んでいるようです。
posted by kenta++ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震災関連お見舞い

被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

私も地震発生当時お台場の近くにおり、非常にゆっくりとした揺れ巾の広い揺れが5分以上続き、恐ろしかったです。
もちろん、帰宅難民になり、都区内の友人宅まで約4時間ほど歩きました。

さて、週明けの株式相場ですが、、、
緊急的な措置もありそうですし、様子見の予定。

急落する場合は、ほんとうに欲しい銘柄だけ、買い支えてあげましょう!!
ただし、それ以上の下落が覚悟できる人のみです。


東京電力なんて原発事故対応みてるだけでイライラします。お役所か!!
posted by kenta++ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震災関連>リート

ホームページをみても調査中がほとんどです。
今のところ被害なしという情報を流しているサイトも散見されます。
(2011.3.13.12:30現在)

 日本ビルファンド投資法人 調査中
 ジャパンリアルエステイト投資法人 今のところ被害なし
 日本リテールファンド投資法人 調査中
 東急リアル・エステート投資法人 被害なし
 グローバル・ワン不動産投資法人 調査中
 野村不動産オフィスファンド投資法人 今のところ被害なし
*フロンティア不動産投資法人 調査中
*日本ロジスティクスファンド投資法人 調査中
*福岡リート投資法人 記載なし(地域的に関係ない?)
*MIDリート投資法人 一部あるが調査中(大阪中心)
*産業ファンド投資法人 調査中
*アドバンス・レジデンス投資法人 調査中

現在、個別で保有しているのは、*印ですが、指数連動ETFを保有しているので影響は免れないでしょうね。
東北地方であったことがまだ幸いしていますが予断を許しません。

やはり、地震リスクは怖いです。リートが保有するような建物はほとんどが大丈夫でしょうけど、それ以外の要素もありますから。
基本的に売ることは考えてないです。日銀がETFやREITの買い支えを実施する可能性もありますし。

連れ安の場合、買い支えはするかもしれませんが、、、
posted by kenta++ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

オウケイウェイブの記事だ

今朝の日経13面「働き方を問う 多国籍本社で海外開拓」のトップで紹介されてます。写真付きで。

「運動会でもやってるんですか」からはじまるこの記事はなかなか好意的。

ここも早く名証から抜け出して欲しいなあ♪
業績は急拡大中です。

隠し球ということで(笑)
posted by kenta++ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告

今年度末はメチャクチャな忙しさで、投資どころではない状況。不況は終ちゃったのか!!

まあ、短期投資ではないからどーでもいいけど。

それよりも、確定申告しなくちゃ。
あー、納税金額は百万単位で払うんだった。
政治家どもよ、税金で暮らす公務員さんももっとちゃんと使っておくれ〜

ポートフォリオは全く変更なし!
ユーロ売りたいが…(笑)
posted by kenta++ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お休み処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

今年はじめてFXの取引

円の買いと売りのポジションをイーブンにしておくのが目的。

売りポジション USD EUR
買いポジション NZD AUD

NZDとAUDの買いを増やして売り買いをほぼ同額にしておきます。

円がどっちに動いてもいいようにしておきますが、欧米売りオセアニア買いのポジションとも言えるかもしれません。

さてどうなりますか?
posted by kenta++ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする