2010年08月29日

本当に日本が一番マシなのかもしれない

EU危機は終わったのか?
NO

EUもUSも輸出政策?って、どこに輸出する?
新興国?

新興国の経済は何で成り立っている?
輸出

ん?

こりゃ変だ。
避難的な円高という意味は、日本が一番マシだということなのかもしれない。

あまり強調されないが、アメリカの中古住宅価格の急落にも驚いた。

アメリカもヨーロッパも注意しておいた方がいい。ということは、もちろん新興国もだ。

日本が何故一番マシなのか?

ヨーロッパは財政再建で緊縮財政を余儀なくされているが、日本はまだ超低金利で国債が発行できている。公務員削減とかなかなか聞こえてこないし、そもそも緊縮予算とは逆行するような政策ばかりで超余裕…に見えるでしょ、海外からみれば。

そう、日本の強みは公務員という膨大な含み資産なのだ。危なくなったら膨れきった既得権益層を少しづつ切っていけばいい。

企業的にみれば、コスト削減余力たっぷり!!

というのが今の日本なのでしょう。
投資的にはどちらに動いてもいいようにしておきます。

こういう時は、短期売買の方がいいかもしれない。でもめんどくさい…
posted by kenta++ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

小型株も少し約定…

新興市場に限らず小型株の割安放置銘柄は売りも買いも少なくてなかなか買えません。

マザーズだからとかヘラクレスだから割安という銘柄もありそう。

しばらくリート専門でもいいかなーと思っていましたが、小型株も少し買っておきます。流動性がないので、しばらく放置が基本です。

何を買っているかは、もう少し買えてから。それほど売りも買いも少ないんです… 割安放置株なので、それほど自信があるわけでもなし。

まあ、面白そうだから、しばらくお忍び銘柄ってことで…
posted by kenta++ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リートは元気ですね〜

配当落ちの福岡リートを見てたのですが、最後は前日比ほぼ変わらず。

暴落時に買った短期売買用の数十株は545で権利を取らずに利益確定していましたが、これだったら権利取ってから売ったほうが結果的にはよかったです。

でも根株はそのままだし、ぜんぜん問題なし。予定通りに淡々とやるのみ。

しばらく世界的な低金利が続きそうですし、リートの6−8%の利回りは案外早く見直されるかもしれない。

配当が安定している銘柄ならしばらくは買いたい。リートの場合、妙な売りの日があるので、慌てて買う事はなかったですが、今後もそうなるかどうかはわかりません。
posted by kenta++ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

米ドル今度は83ドル台でお待ちしますが…

しかしまあ、民主党はなかなかやりますな。って単に天然なだけということが見え見え。

中途半端に終わった小泉竹中路線をさらに推し進める以外手立てはないでしょ。先日、竹中平蔵さんの講演を聞きましたが、実に真っ当でした。

Twitterの世界でホリエモンさんが復活しているのも理解できます。

今、もし小泉竹中路線を踏襲する政権が出来たら、間違いなく日本の株価は急騰するだろう。市場は案外正しいのだ。

デフレが収まり求人が増えたのは、最近では小泉竹中路線の時だけだったじゃないか。派遣労働者の規制緩和も、世界的な労働賃金格差の縮小という意味では実に真っ当な政策。郵便局も民営化で局員の接客がとてもよくなった。

今回の参議院選挙で「国民新党」が獲得した議席はゼロ。国民も案外正しいのだ。

このままどうすんじゃ?

とはいえ、ドル円が80円になったら、2年以上前からやっている110円からの円買いドル売りを解消する方針に変更はありません。

別に日本の大手企業だけが企業じゃないし、選択肢はいくらでもある。
posted by kenta++ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

こんどは日ロジ

今日は日本ロジスティックが2万円以上急落。

リート市場ではよく見る現象。意味不明です。

よくわからないけど、646で出ていた売り板を少しいただき645で指値。また来週も売り手が登場することを想定しておきます。

リートって機関が多いから、いろいろな台所事情があるような感じがします。個人で100枚程度を無理に売るような人はまずいないでしょうからね…

posted by kenta++ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流動性がなさすぎて買えない

3銘柄ほど小型株を買いたいと指値していますが、全く動きがない… ムリに買いには行きません。

暴落待ちしかないかな〜

それにしても流動性の罠は恐ろしいし面白い。買う側に回れば面白いけど、時間かかり過ぎ。市場心理が激しく悪化した日を待ちます。

3銘柄は自分でも良く使うサービスが2つ。もう一つはBtoBの会社ですがたまたま経緯を知っている会社で信頼できるので。もちろん、インサイダーではないので、絶対とは言い切れませんが…

久しぶりの小型株市場はほんとに閑散としています。リートでさえ、流動性タップリに見えちゃいます。

余談:
あれ〜今度は日ロジが妙に下げてますね。ウォッチしておきます。
posted by kenta++ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

福岡リート

おお、+23000円…

ってそもそも何故あのタイミングで5万円以上も無理に下げて売る必要があったんだろうか??意味不明です。

しかし、50万円割れの板を見ていたらもっと買ったのにな〜

バフェットさんもこういう短期勝負のアービトラージ取引よくやったようです。歪みを利用する取引。

バリューだからと言っても長期戦略だけではない。
posted by kenta++ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あとはアメリカの低価格グローバル企業

先進国のデフレと新興国のインフレが世界的な流れだとすると、アメリカの低価格系グローバル企業なんかも面白そう??

日本で私が利用しているような企業かな〜



全然関係ないけど、バフェットさんのバークレイハザウェイなんかも面白い??

ドル資金はAmazon買い損ねとGoogleとAppleの一部利確で資金に余裕あり。

円建てとは別な考え方で行きたい。
posted by kenta++ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小型株欲しいところ

現時点で小型株は、実質インフォマートぐらい。株価は買い増したい水準をウロウロ。

あと2つぐらい拾っておきたい。
だって低金利経済下で最初に上がるのは小型株。

過去に調べた銘柄を中心に調べてます。派手に上がりそうな予感がするのはなかなかないけど、ちょっと買って見たい銘柄は…

PERが余りに低いものや、自己資本比率が余りにも低い銘柄は避ける。あとは、できるだけシンプルでわかりやすい企業。

BtoB銘柄はわかりにくい。
インフォマートはその点では失格なのだけど、シンプルな事業なのでまあよし。もともとお忍び銘柄ですし。

自分でも良く使うサービスで、しかも割安なものを物色中。
posted by kenta++ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

福岡リート

決算月なのに、バンバン下げてます。ある意味、日本のリートらしい動きです。

出来高が少ない中で機関?と思われる大量の売り。意味不明です。何か隠れた悪材料でもあるのかな?? 増資不安?で下げているんだったら、私の場合、リート増資の下げは買いたいので大歓迎です。

好きなリートなので買い下がっておきます。成果があるのかどうかはわかりませんけどね(笑)

すでに配当3回分ぐらい急落中。売り板は50枚程度で見せながらって感じ。今日の午後になって買われちゃいましたけど、明日はどうなんでしょう?
posted by kenta++ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

個別リート少し買いました…

7月配当落ち銘柄から、
日ロジ

6月配当落ち後うろうろしている、
産業ファンド

を再度購入。

あと、今月8月決算の、福岡を本日終了間際に買い増し、数日前に105で指値してあった日本リテールも勝手に約定。これは配当落ち前に売る可能性ありです。(ちなみに福岡は根株を保有しており、それは売りません。)



商業施設や物流など産業系施設のファンド、あと割安な地方のファンド、時価総額の小さいファンドを地道に購入。

■産業系
 日ロジ
 産業ファンド

■商業施設
 フロンティア
 リテール

■地方
 福岡
 阪急
 MID

■中堅
 グロワン
 エクセレント

東証REIT指数ETFを中心にしていましたが、これだと時価総額ベースなので、首都圏のオフィス中心になってしまいます。

バランス的には、特徴ある銘柄が加わって、なかなか心地よくなってきた。
金利が上がりそうになるまでは、しばらくこんな感じで行こうかと思います。

リートって事業モデルが超シンプルで好きです。
まあ、あんまりチマチマ完璧を狙わないで、ざっくりがいいんですよ、ざっくりが。

世界的な超低金利。
今時、6〜8%の利回りの商品はそんなにないから、どこかで注目されるような予感もしますが、それはどーでもいいです。

金利が上がって、インフレになりそうだったらそれもまたよし。
これまでのデータによると、金利が上がったときのほうが不動産価格は上がるようです。
もっとも、借り換え後の金利負担が増えるので、リートの場合は微妙ですけどね。

う〜ん、金利が上がる話しって、なんか現時点では浮世離れしてる感がありますなあ。。。
posted by kenta++ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個別リートで信用売りができる銘柄のメモ

J-REITの売り可能銘柄
(無印=貸借銘柄、★某証券一般信用)

1月/7月
8957 東急リアル     
8967 日本ロジスティクス★     
3234 森ヒルズリート★         

2月/8月
8953 日本リテール      
8954 オリックス      
8968 福岡リート★           
8984 ビ・ライフ★       
3226 日本アコモデーション★     
3229 日本コマーシャル★     

3月/9月
8952 ジャパンリアルエステイト    
8973 積水ハウス・SI★    

4月/10月
8959 野村不動産オフィス      
8972 ケネディクス不動産★       
8982 トップリート★      

5月/11月
8960 ユナイテッドアーバン★    
8966 クレッシェンド★     
8976 DAオフィス     
8977 阪急リート★          

6月/12月
8951 日本ビルファンド        
8955 日本プライムリアルティ     
8987 ジャパンエクセレント★    
3227 MIDリート★     

8月
8981 ジャパン・ホテル&リゾート★   



間違っているかもしれませんが、自分用のメモです。
貸借銘柄でなくても、案外、一般信用売り銘柄が多いのが特徴です。

一般信用売りは、証券会社によって異なりますのでご注意を!!!
posted by kenta++ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ドル円、85円が約定…

あれま、GTCの指値買い85.00円ちょうどが約定してます。

現在、110円売りとの両建て中。
まだまだ売り枚数の方がずっと多いですけど。

80円まで指値してありますが、どうなってんの??

日本の無策?
輸入が安くなるからいい?
輸出企業は海外で生産?

まあ80円近辺まで行ったら、購買力平価みても、ショート解消でいい。それ以下ならばドル買いに移行する予定です。

結果は神のみぞ知る。

ちなみに、134円137円のユーロ円売りはまだ継続中ですが、100円近辺まで行ったら、ショート解消予定。
posted by kenta++ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

amazon 上がりすぎです〜

下値で待ってるのに、ドンドン上がってしまう。

指を加えて見てるしかないなあ…

Googleももう少し購入単価を下げたいから、一度売りたい気分。

また下がってくるでしょう…たぶん??

2010年08月02日

Kindleなかなかいいですね!

Kindleを始めてまともにいじくりました。しかも、iPadを横におきながら。

ハッキリ言って驚きました。

iPadとは全く別物。薄くて軽くてしかも電子インクは目に優しい。バックライトが無いので、暗い所では読めませんが、バックライトがないという事はとても読みやすいですし、カッコイイ!!

しかも、Kindleのハード自体の出来が素晴らしい。

日本語化されたら、絶対に買っちゃうでしょう。Kindleなら文字を読みたいと思う。しかも、わからない単語も簡単に調べる事ができるようになった。今はまだ英英辞典ですが、英和辞典が付いたら、英語の書籍も読みたいと思う様になるかもしれない。

Amazonは電子書籍が加わる事により、収益構造が変わる可能性がありそうです。いい方に変わるかどうかはまだわかりませんが、少なくともiPadによってKindleの価値が無くなるというのはおそらく嘘だと実感しました。