2010年01月28日

iPad

iPad

ほんとにでました、タブレット。

実物見ないとなんともいえませんが、どうせいいに決まってます。
まだまだ懐疑的でしょうけど、ポテンシャルとしてはものすごいものを持っています。

特に、ビジネスユースに良さそう!!

プレゼンやビジュアルパンフや見積もりや、、、考え出したらキリがありません。
昨日、冗談半分で指値しておいた$200が約定してるし、まだまだ懐疑的なのでしょう。

懐疑的なほど、革新的だということです。
ただ大きいだけ、なんて言ってる人って冗談でしょ?

でも、やっぱり実機をみたいと思います…笑
直感的には、プライベートよりもビジネス向きか?

iPadの一番安いのは、49,800円になるのでしょうか?
まだまだ目を離せません。

株価の方は、しばらく乱高下しそうな予感。。。
ラベル:AAPL

2010年01月26日

東急REIT、2枚だけ配当取り(追記あり)

2枚だけ残しました。

本日の終値は、520,000円ちょうど。
明日配当落ちでいくらまで落ちるのでしょうか?

単純計算上では、
520,000 - 78,500 = 441,500
となりますが、さていかに。

次期配当予想が現時点では1万円と発表されていますが、これから買い物をするのであれば上方修正も十分にありうると思います。

2株だし、しばらく放置しておく予定です。


追記;2010/1/27 22:51

78,500円の配当落ち日の結果

前日終値 520,000
始値 440,000(09:00)
高値 462,000(09:13)
安値 435,500(09:05)
終値 447,000 前日比 -73,000(-14.04%)
出来高 2,519株(15:00)

非常に無難な結果。
posted by kenta++ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple 1Q

Appleの10〜12月期決算は純利益が50%増、iPhoneは2倍の870万台を販売
(ITpro)  [2010/01/26]

" CEOのSteve Jobs氏は、「Appleは年間ベースで500億ドル超の企業となった。今年我々は各種新製品のリリースを予定しており、それらは非常に強力だ。それは今週、ある重要な新製品とともに始まる」と述べている。"

いよいよ明日ですね。
新しい創造物の発表が待たれます。

結局のところ、アップルなんですよね。
私の中核になっている銘柄は。。。

オバマショックのおかげで株価は横ばいですが、明日の発表でどうなるのか?
あまりにも画期的なものだと、最初は反応が悪いことも考えられます。

Googleの共同設立者2氏が株式の一部を売却へ
(ITpro)  [2010/01/25]

グーグルのほうは、創業者がそろそろ出口戦略??
でもまあ、そろそろピークなのかな?

先週、うちのような個人でやっている傍から見たら趣味のような企業にも、グーグルさんから、「アドワーズ無料お試し券5000円」をいただきました。
試しに、広告出してみようかな…笑

アンドロイドも今のところ全く興味無しです。
何回も何回も書いているように、やっぱり、iTunesの存在が大きすぎます。

株価も$630弱でピークアウト。
$500割れたら、ちょっとかんがえてみようかな?
ラベル:AAPL GOOG

2010年01月24日

オバマショック

タイミング的にかなり政治的な匂いがしますが、それだけに少し怖い。
理屈ではないところがある。

でも内容的には、普通銀行は投資銀行のような危険なことはするなといっているだけなので、とてもいいと思います。

普通銀行を税金等で支援する必要があっても、その銀行がリスクの高いことをしていたのでは、そもそもおかしいでしょ。



というわけで、AAPLあたりを狙ってはいますが、もう少し様子を見たい感じもしています。

今回は、AAPLとGOOGを中心に動きを追ってみたいと思っています。
posted by kenta++ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

住設も少しだけ…

「住宅エコポイント」関連も少しだけ混ぜておきます。

断熱材や断熱サッシが対象で、新築は全然インセンティブにならない規模ですが、時流に乗っている既存住宅や中古物件のグレードアップには今後は標準的な仕様になってくる。

日経にYKKAPとTOTOの提携の記事がありましたがYKKは非上場、TOTOは仕事的には好きな会社ですがエコポイントの直接的な追い風はあまりなさそう。

というわけで、危なっかしい住生活グループを少しだけ混ぜておきます。

住生活グループは、トステムとINAXが中核。新日軽を買収して現在サッシのシェアは約50%でダントツ。ボロボロの住設メーカーを次々とM&A。まだまだ住設業界は再編の真っ只中で新築激減中なので、思い切り懐疑的。

というわけで、グチャグチャだけどいろいろ攻めているという事で、ポートに入れておきます。

今後は、新築や建て替えを予定していた人が、中古流通や修繕リフォームに流れてくるでしょうから、更新やグレードアップ需要は意外としぶといように思います。今までの新築信仰の方が本当は異常だったんだしね。

さていかに〜
posted by kenta++ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

イオンも良品計画も

ビックリするぐらい上昇。

まだまだこの先どうなるかはわかりませんが…

というわけで、ポートは良品計画を追加。あとは、遊びで東急REITを40万円台で買ってますが、配当78000円をとるべきかどうか迷ってます。

FXの中長期ポジションも変わらず。

あ、そうそう、Appleが少し下げたのでウオッチ中。タブレットが本当だとすると、面白いです。キンドル以上の物になる事はまず間違いなし。Googleケータイはまだまだ魅力なし。ハードを創るのはまた全然別の能力が必要なのはAppleをみればわかるでしょ。
posted by kenta++ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

”もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”



なんとも変な題名ですが、大好きなドラッカーついでに、気晴らしにと思って読んだらおもしろかった!!泣いた…笑

ドラッカーさんの本はこれまでに結構読んでて、納得することばかりなんだけれど、なかなか実践に役立てるのは難しい。

ネタバレになるといけませんが、まだドラッカーさんを知らない人、ドラッカーさんを知っているがちゃんと本を読んだことがない人にはぴったりだと思います。

実際にも、こんな感じで実践すればいいんです。な〜んだ簡単じゃん…

でも、このタイトルでは、もしかしたら初版で終わっちゃうかもしれません。
もし、少しでもドラッカーに興味があれば今のうちに手にいれておいて損はないと思います。

自分でも信じられないけど、もう一回読み返してみたいと思います。
ハマってしまって2時間ぐらいで読んでしまったから…

”イノベーションとは、科学や技術そのものではなく価値である。組織の中ではなく、組織の外にもたらす変化である。イノベーションの尺度は、外の世界への影響である。”

おお。

ドラマとしては、出来すぎてますけど、ドラッカー入門としてはこういうののほうがわかりやすくていい。

追記;
なんとな〜く冴えない人生だな〜という人にこそお薦めかもしれません。
ハイというんじゃなくて、真っ当にポジティブになれるかも…
posted by kenta++ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介など... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

小売りを混ぜ始めてます…

さて、年末のポートにイオンと書きましたが、来年度の「子ども手当て」をそろそろ視野に入れたいと思います。

とはいえ、小売りならなんでもいいってわけではありません。
PBバブルで格安合戦中。でもさすがにそろそろ限界かと。。。

調べたのは、
イオン
セブン
バルス
良品計画
ユニクロ
サザビー
などなど…

そのなかから、イオン良品計画をポートに入れておきます。

イオンは、かなり危なっかしい展開ですが、それゆえに割安。セブンの手堅さとは正反対なので、こういう局面では結構おもしろいかなということで。モールなんかも子連ればかりで、子ども手当てで恩恵を受ける可能性が高い。

良品計画は、年末年始に買物に行って購入した「あったかい室内履き」が気持ち良くて株も購入…笑。まあ、それもありますが、ベッドをはじめ品質にかなり目配りをしているなということで。さらに、バルスよりも割安で配当も多い。単なる安売りではないし、高級品でもない。シンプルさにこだわる商品デザインは今後の消費に向いていそうですし、品質もわるくない。子ども手当てでちょっといいものといったときに恩恵を受ける可能性が高い。

買い控えが長引き、そういうニーズって結構溜まっているように感じます。

セブンユニクロは、おもしろくない。
サザビーはなんでしょうかね…PBRはものすごい割安ですが、商品バカ高いしなあ。
バルスは、世の中の若い子の動きがここんとこシンプル方向に変わってきてますし、なんといっても相対的な品質の悪さが相変わらず(目覚まし時計はもうあきらめました…)。子ども手当てという感じではないですね。でも若いご夫婦にはわからないですけどね。

個人的な妄想ですので、あしからず。
ラベル:イオン 良品計画
posted by kenta++ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年〜土地購入契約

年末に土地の購入契約を締結しました。
以前少し書いたように、東京都内の田舎です。

1)都心へは電車で1時間前後で出ることができる
2)高速のインターチェンジが近い(クルマで都心まで1時間以内)
3)坪数は100坪程度
4)地勢と環境がいいこと
5)子供が増えている地域かつ新興住宅地でないこと

でもって「東京都」であること。

いろいろと調査しまくりましたが、なかなか良い土地を購入させていただけそうです。
そうです、、、というのは、まだ売買契約を結んだだけだからです。

今後は「クルマ」が変わってきます。

クルマでの移動のほうが楽ですし、車体も安く、燃費も大幅に下がるでしょう。高速料金もある程度は下がるでしょう。「駅から徒歩○分」というだけで土地価格が何倍にもなってしまうのはアホらしい。主要駅までバス便で10分以内であれば十分です。もっとも、私は主要駅にも自転車かクルマでいきますけどね(パーク&ライド)。

あと、ますます、仕事場が都心である必要がなくなってくると思っていますし、現に今は都心へは週に1度程度しか行きません。通勤ラッシュにぶちあたる予定は無理矢理さけます。なんといっても環境のいいなかで仕事、というか生きていきたいですから。

というわけで、みなさま、あけましておめでとうございます!!

みんなと同じことをしていてはダメです。
でも、違っていればいいってわけではありません。

以上、年頭観でした。

ああ、これでハイパーインフレにでもなんにでもなってもいいですよ♪
消費税は新築するまで2年ぐらい待っててね。
東京直下型地震も怖くない。避難先に住んでるみたいなものなので…笑

追伸;
新宿から30~40分ぐらいの新興住宅地も、丘の上のほうだと中古物件が暴落していますが、そんなものには目もくれず。ましてや、土地30〜40坪の建売なんて、将来どうするんでしょう?? 狭い敷地に目一杯の家を、しかも新興パワービルダーの格安住宅で建てる、それもレバレッジの効いた借金なんて到底考えられませんね。それならば、マンションや貸家を借りた方がよほどいい。そうそう、「貸家」はなかなかいいですよ。

やはり基本は「土地」です。
さらにいうと、土地そのものというより、その周辺環境です。

以上
posted by kenta++ at 15:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

スマートグリッド、EV車

メモです。

石油→液体であるところが貴重
電気→原発、太陽光、(風力)

駐車場、モールなど、車が長時間止まるところ。

今のバカ高いカーシェアでは給油とかメンドーでダメだけど、充電ならどこでもできるしいいかもしれない。
posted by kenta++ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple $300

金融相場に乗ってついに300ドル越え。

既定方針に変わりはないので、さらに半分利益確定。

残りは100株程度しかなくなっちゃいましたが、10/19の決算までに処分しちゃうかも。

売り始めてから、ドンドン上がってますけど、目出度い限り。

売り上がり継続中。

それでも、PERでみて20倍前後というのは、今のアメリカの相場では安いほう。他の銘柄見てると恐ろしい。

ドル資産はキャッシュポジションが高くなっちゃいましたが、投資先がありません。

ドル建てで日本企業でも買っておこうか??