2009年06月27日

高配当のグローバルリートもダメだな...

ダイワ・グローバルREIT・オープン(毎月分配型)
マンスリーレポート2009年5月

このファンドでなくても同じようなものですが、配当利回りだけをみると17%もありますが(毎月60円)、このレポートの7ページをみると配当収益は5-6%程度しかありません(毎月20円)。

なにこれ... ほとんど素人ダマしに近い配当利回り。

これなら、日本の個別のリートに投資したほうがはるかにマシです。為替リスクもないし、なにより収益からしか配当できないので明朗会計。しかし、昨日のリートの買いはちょっと異様な買いですね。まあ、実態が6%にもみたないグローバルリートファンドと比べれば遥かにマシだとやっと気づいたのかな? 今時、「円」で5-8%の利回りが期待できる投資先なんてそう簡単にはみつかりませんから、そんなに驚くほどのことでもないでしょう。

先行者利得ですでに大きな含み益ですが、今から儲かるかどうかはわかりませんので、あしからず。6月天井という可能性もあるとみておいたほうがいいと思ってます。
posted by kenta++ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国内の環境関連なんて...

今回も個人的なメモですので、全く当てになりません。このブログを読む読まないは、ご自身の判断ですので、そこんとこ勘違いしないようにお願いします。さて本日も書きまくります...笑

企業はいきものですから、どんどん評価が変わっていきます。企業が変わっているということは、株価の評価もどんどん変わっていく。至極あたりまえ。そもそも今回の市場暴落で学んだことは、

いくら個別企業を分析しても「ひずみ」をみつけなければダメ

というこれまた至極あたりまえのことでした。

さて本題。
国内の環境関連銘柄は、全く買うつもりはありません。むしろ、ブームで行き過ぎた評価を受けるようになったらショートしたい。
続きを読む...
posted by kenta++ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

フロンティアで少し遊び??

フロンティアの先週末19日の猛烈な買い上げは、配当狙いであるわけもなく、本日の朝、545000円で少しだけ指値をして仕事に出たら、なんと539,000円で買えちゃいました。今後、買い増しとして残すか、それとも値段をみて「遊び」にするかはまだ決めていません。

お忍び銘柄のインフォマも配当落ちを心配しましたが、見事に朝方の配当落ちを埋めた格好になっていて、いい形。

配当落ち直後に安い値段で売るんだったら、配当を取る意味がないように思いますが、あっしにはよくわかりません。

なお、個別 J−REIT は、日ロジ、福岡、グロワン、フロンティアと、配当狙いでプレミアしか持っていません。あとは、東証リート指数連動ETFにお任せです。

今日のフロンティアの買いはあくまで「遊び」です。あしからず。
posted by kenta++ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone 3.0でBluetoothステレオヘッドセット

iPhone OS 3.0登場! Bluetoothヘッドホンで“ワイヤレスミュージック”を満喫してみよう
2009年06月19日

コードレスでステレオヘッドセット使いたい。
いろいろ調べているが、どれがいいのかよくわかりません。結局、イヤホンは使ってみないとわかならい...

とはいえ、ソニー製品は音質、デザインとも今ひとつ。
モトローラは音質はわからないけど、とりあえずデザインはよさそうです。
たぶん、どっちかにすると思います。

Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット モトローラS7HD グレー MOT-S7HDGR
MOTOROLA (2008-11-21)
売り上げランキング: 635
おすすめ度の平均: 4.5
3 メガネ使いには
4 ヘッドホンとしては基本性能高いですが、メーカサポートが。。。
5 オープンエアーなのに!
5 Bluetooth の素晴らしさを実感出来る商品
4 PCでの使用では

Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット モトローラS9HD ブラック MOT-S9HDBK
MOTOROLA (2008-11-21)
売り上げランキング: 676
おすすめ度の平均: 4.0
4 ケーブルからの開放!
3 ランナーズアイテムとして
3 S7HDと比べて
5 S9-HD vs HT820 | ケータイ
5 最高です。

ラベル:AAPL Bluetooth

2009年06月23日

「iPhone 3G S」の販売台数が3日間で100万台突破

「iPhone 3G S」の販売台数が3日間で100万台突破、Jobs氏が公式コメント
2009年6月23日 nikkei BP

ジョブスが公式コメントを出してます。
コメント内容よりもジョブスの体調のほうが気になります。

アップルのジョブズCEO、肝臓移植を受けていた--WSJ報道
文:Steven Musil(CNET News)
翻訳校正:編集部
2009/06/22 10:36

真偽のほどはわかりませんが、気になります。
しかし、退院して徐々に業務に復帰している様子ですから、まあ今後数年間は安泰とみてもいい??
ラベル:AAPL

2009年06月22日

J-REIT、本日も晴天なり...

J-REITは本日も元気いっぱいです。

東証リート指数連動ETF 950円(+2.15%)
日ロジ 589,000円(+0.86%)
グロワン 656,000円(+2.18%)
福岡 417,000円(+2.21%)
フロンティア 601,000円(+1.69%)

ETFは700円台後半で仕込んでるし、余裕の配当生活??
ETF以外は、単純に安定スポンサーと負債が少ないのを選んでるだけ...汗

先日、一日で12%も上昇したフロンティアもまだ止まりません。
どの銘柄も出来高急増です。といっても、200-500株程度のもんですが... フロンティアの800株はJ-REITにしてはすごい出来高継続。
posted by kenta++ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneOS 3.0の横向きキーボードとコピペ

iPhoneOS3.jpg
横向きのローマ字入力はやはり早いです。
電車の中で長文も書くようになりました。横向きにした時にタイプしやすいようにカバーを買えようと思ってます。

もういっそのこと、iPhone 3GS買っちゃおうかな...笑

コピペもすぐにわかりました。めっちゃ使いやすいです。
でも今回のOS 3.0の目玉は、なんといっても「アプリ内課金」でしょう。今、いろんなところでアプリの開発してるみたいです。

続きを読む...
ラベル:AAPL

1年前よりも20%ほどアップ

世界的な暴落以前よりも、投資資産の時価評価額は20%程度増えていますが、なにせキャッシュポジションを多くしたままなので迫力にかけます。

野村証券の公募増資直前での400円の買い指値も約定せず、結局眺めているだけ。オリックスも同様。ちょっと慎重すぎ?? でも中身がわからないものは、よほどの好条件でなければ手を出しません。ましてや、暴落した新興不動産会社の株なんか、いくら底値の10倍になったからって、全く興味なし。

現時点での株価は中途半端。買うにも売るにも。

というわけで、ここんところほとんど取引はお休み状態。配当だけせっせといただいてます。こういうときは時価評価額もじわじわ騰がっていて結構余裕。騰がるもよし、下がるもよし、のポジションを維持しておきます。

続きを読む...
posted by kenta++ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

フロンティア不動産投資法人

フロンティア不動産投資法人
591,000 前日比
+64,000(+12.14%)
出来高 1,059株

しかし、リートが一日で12%アップって、なんじゃ??
終わり間際の買いは個人ではないな。

なかなか円高にならないし、株価もそんなに下がらないし、買いたいのに様子見モードです。
持ち株の時価評価だけが騰がってます。

ユーロ売りも133円台で薄利でリカク...というかポジションなしにしておきます。
posted by kenta++ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone OS 3.0

アップル「iPhone OS 3.0」をリリース--コピー&ペーストにも対応
坂本純子(編集部)
2009/06/18 02:56

コピペができうようななったことがタイトルになるなんて、ある意味スゴいガジェットです...笑

早速iPod touchをアップグレードしました。

個人的には、
新しいボイスメモアプリケーション
ステレオBluetooth

の2つがうれしいです。使えれば、ですが。Bluetoothが内蔵されているのにiPod touchで使われていなかったのですが、ようやく開放されたようです。

2009年06月18日

Jリート支援の官民基金8月設立予定

資金難「Jリート」支援へ、官民で8月にも基金設立
2009年6月12日03時04分 読売新聞

引用
” Jリートが資金調達のために発行している投資法人債(企業の社債に相当)は償還期限が9月以降に集中するため、借り換え目的の投資法人債を基金が購入して資金繰りを支える。これにより、Jリートの資産投げ売りによる不動産市況の悪化や、Jリートの破綻を食い止める。”

9月末に償還をむかえる投資法人債が多いため8月までに必要。なんとか間に合いそうかな? でもいちおう覚えておいた方がいいでしょう。

どちらにしても、借り入れ比率の高い銘柄で信用力の低いところは避けておきます。DAオフィスのような例もあるけど、水面下の話しはわからないので、低位REITは東証リートインデックス連動ETFに任せてあります。

最近、上位リートがさえないのに、指数が下がらないなあと思っていたら、下位リートが騰がっていたようですね。
posted by kenta++ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産・REIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

「ASP規格書システム」リニューアル

「ASP規格書システム」リニューアルのお知らせ
 2009年6月16日

インフォマのトレーサビリティ関連サービスのグレードアップが正式にプレスリリースされています。単価も高くなったようですし、期待しないでおおいに期待したいと思います。お忍び銘柄ですから...笑

「外食」はもうダメだ...風な訳の分からないことをいってる場合ではない。業界の風景をみまわすと、すでに、外食も中食も内食も垣根がなくなりつつあります。

「衣食住」は一番しぶとい。これが基本です。
posted by kenta++ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けっきょく、お金は幻です

けっきょく、お金は幻です。
竹田 和平
サンマーク出版
売り上げランキング: 1845
おすすめ度の平均: 5.0
5 結局全て幻です。
5 幸せなお金持ちになる究極の方法


竹田和平さんの本を”ゆったり”読みました。

「割安な株を買い、配当を楽しむ。」

ゆったりと読むにはとてもいい本です。ガツガツした人は買わない方がいいでしょう。
自分の感覚と大きくズレる部分もおおいにありますが(笑)、株式市場の王道が書いてあります。

続きを読む...
posted by kenta++ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介など... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Safari 4

Safari 4

早速ダウンロードしてみました。
早い!!

アップルがブラウザをつくっている意味はなんでしょう?
ラベル:AAPL

2009年06月16日

内閣支持率25%に低下

内閣支持率25%に低下 世論調査、鳩山氏更迭「不適切」56%
日経ネット

鳩山氏の更迭がどうして不適切なのか、マスコミ報道だけではわからない。マスコミに民意が踊らされてるだけの民主主義ってなんなの??

ほんとうに民主党が政権とりそうな勢いです。これまでの景気対策はどうなっちゃうのでしょう?? リートなんか買いたい銘柄が結構安くなってきて、これもまたよしなのかもしれませんが、なぜ大衆はいつもいつも「不景気」になるほうを選びたがるのか、マスコミがミスリードしてるとしか思えない。

もっとも、江戸時代のように、本当の意味でのエコロジー的生活水準を望むならば、それもまたよしなのかもしれませんけど。そうでもなさそうだし...

ともあれ、円高傾向は好ましい。少し外国ものを買っておいた方がいいのかも...マジで...
posted by kenta++ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

米S&P ケースシラー住宅価格指数チェック

ケースシラー200905.gif
5月発表の2009年3月までのデータです。
4月、5月に少しでも回復しているのでしょうか?????
長い目でみれば、2007年1月ごろにはすでに下落がハッキリしていたことになります。

Residential Real Estate Indicators
May 2009

S&P

2008年4Q、2009年1Qの下げ率がすごい。
どこで反転するのでしょうか??

現在の株価は、世界的金融緩和がありますから、まだまだ上がっちゃうかもしれませんが、どっちに転んでもいいように無理はしないことにします。

新興国や商品はバブリーな感じがしますが、それでもなかなか売りにくい相場。売ったら、買い戻すのは難しいし、リカクすると含み益が一旦ゼロになりますから、心理的にもキツい。

というわけで、下値で買った銘柄の含み益と高配当を楽しみつつ、眺めていることにします。再び円高になったら、外国ものをちょっと買おうかな??
posted by kenta++ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資環境メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

それで「かんぽの宿」はどうなるの?

田原総一朗の政財界「ここだけの話」
ポスト麻生の「鳩=鳩」対決へと導く
「かんぽの宿」問題

2009年6月11日(ログイン必要)

" 鳩山さんの反対によって、「かんぽの宿」売却は白紙撤回された。
 実は、白紙撤回されたあと、私はオリックスの宮内さんに会った。
 「宮内さん、このたびは残念でしたね」と言うと、彼は「いやあ、高い買物をしなくて助かりました」と、答えている。"


問題が起こった当初はこのブログでも鳩山前総務大臣の発言問題についていろいろ書きましたが、途中でアホらしくなってやめてました。

続きを読む...
posted by kenta++ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お休み処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

堅調な成長を続けるアップルの戦略

WWDCに見るアップルのビジネススタイル--堅調な成長を続けるための戦略とは
水野政司(サン電子)
2009/06/10 15:04

" そして、ハードウェアの価格をある程度高価にし、サービス利用料を支払える顧客層にリーチしていることも巧妙だ。その上でアップル製品とネット上のさまざまなサービスを連携させ、継続的に売り上げを上げていく仕組みを確立しつつあるように受け取れる。"

今年のWWDCでの発表は、売り切りのハードと継続利用料のサービスを微妙にコントロールしている内容でした。

”そして、ハードウェアの価格をある程度高価にし、サービス利用料を支払える顧客層にリーチしていることも巧妙だ。”

5万円のネットブックのユーザーは切り捨てている。継続的なサービス料金を支払える「ロイヤルカスタマー」を囲い込むことは今後ますます重要になる。

自分自身も見事に取り込まれてますね...笑
でも大満足。アップルがなきゃつまんない!!
ラベル:AAPL

2009年06月09日

Google finance から Palm Pre...

本国では、Google finance なんていうのがあるんですね。

Appleだとこんな感じ。

グラフにタグがあるのは、主なニュースやブログなどとリンクしているようです。
あと、関連銘柄の一覧とマーケットキャップ(時価総額)もいいです。
日本ではこのサービスまだなのかな?

関連銘柄にある懐かしいPALMの株価をみたら、12ドルまで復活しているじゃないですか。一時は1ドル台でもうダメ状態だったのに。


続きを読む...
ラベル:AAPL GOOG Palm

iPhone 3G S

アップル「iPhone 3G S」日本で6月26日発売へ--最大2倍速く、ビデオ撮影も可能に
坂本純子(編集部)
2009/06/09 10:54

" iPhone 3GSは、スピードと性能が「iPhone 3G」と比べて最大2倍高速化し、バッテリー寿命もより長くなったほか、高品質な300万画素のオートフォーカスカメラやビデオ録画機能、ハンズフリーボイスコントロールが搭載されている。
 新OSとなる「iPhone OS 3.0」が搭載されており、カット、コピー、ペースト、MMS、Spotlight検索、横長キーボードなど、100以上の新機能が搭載された。"


派手さはありませんが、基本スペックが充実するのはなによりです。ソフトキーボードもすっかり慣れてしまって、今ではケータイよりも早く入力できます。

というわけで、ほぼ予想通りの新型iPhoneの登場です。
たぶん今度は買っちゃうと思います。ランニングコストもケータイと同じになったし。


続きを読む...
ラベル:AAPL