2008年09月30日

AAPLなんか$101で約定してるし...

ひえ〜〜〜〜議案否決ですか!!
アメリカ議会もやりますな。
ある意味おもしろい。バブルで高給をむさぼっていた連中を税金で救うなんてことはアメリカの民衆は素直に考えないんだろうな。公金を入れるならば旧経営者の資産没収ぐらいしないとな。

というわけで、アップル株もぼろぼろです...もうやだ〜(悲しい顔)
AAPLは昨晩寝る前に冗談半分で出しておいた指値$101まで約定してます...マジ怖いがく〜(落胆した顔)

でも、iPod touchはいけると思ってるし、明日買う予定。
今晩は$91でさらに追加しておこうかな?
余裕でもなんでもなく完全にヤケクソですが、余裕そうに見えるとすれば信用取引ゼロだからでしょう。

あとは、外貨売りが絶好調なことかな?
あ〜、それでもへこむなあ...

2008年09月22日

iPod ファミリーだけじゃない...

「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力
加納恵(編集部)
2008/09/19 08:00

先週いった近所の量販店でも、同じような状況、というかiPod nanoのシルバーと黒以外は、ほとんど在庫切れ... iPod shuffleも色によって在庫切れ。

iPod touchは、まだか〜〜〜犬
予約まではしませんけど、出たらすぐに買います。
iPhoneが出てからiPod touchが売れだすという予想通りの展開にすでになってます。

iPod touchなら、自宅の無線LANにつなげるし、家の居間でTVみながらケータイでWEBみてることが結構多いから、auのパケットを節約できるかもしれません。外でも意識して、無線LANスポットで使うようになるかも。

そうすれば、月々2000円ぐらい(最大で3400円ぐらい)ケータイのパケット代が安くなるかも目
iPhoneとは、全く逆のキャッシュフローですね。

パソコンも私は winとmac 両方とも使ってるけど、やっぱりマック。
Mac OS の Time Machine でのバックアップだけでも買う価値ありますね。

あと、デスクトップが4面つかえる、"Space" 機能もいいです!!
机4つに仕事道具を広げたままで仕事を切り替えられる、という感じ。
デスクトップが散乱しなくなりましたね手(チョキ)
タグ:AAPL

2008年09月21日

先週末比 -0.23%

投資資金の週末の評価価格は、前週末比でほぼ変わらず。

激動の1週間でしたが個人的にはほとんど影響はありませんでした。週末に円安に大きく振れましたが、円高時の利益確定と、AAPLのとりあえずの?底値買いと週末の急騰に救われた格好です。

まだまだ予断を許しませんが、円の待機資金があるので、久しぶりに日本の小型成長株を一社調査中です。もう一度大きく下がったら、仕込み始めたいと考えています。
posted by kenta++ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

どさくさまぎれで...

ポールソンさんも必死ですね!!

その余波で??、今夜は急激な円安となりましたので、そのどさくさまぎれに「豪ドル」を89円で久しぶりに売り増ししておきましたが、さてどうなりますか??

しかし、今の市場はほんとうにおもしろいです。
こんな機会はそうないので、本業に差し障りがあって困ります(笑)。

日本のバブル崩壊と基本的には一緒。
証券化のあたりが少しスマートなだけ。
ということは、銀行の再編劇+公的資金投入があればだいたい終わりとみることができるかもしれない。

最後は、世界的に超低金利になっちゃったりして...
レバレッジかけてない日本国民(円)はどっちにしても有利だと思います。
というか、レバレッジのために売られてた円は、かな??

余談;
GOOGは予定通り損切りしましたが、ポールソンさんのおかげで??想定外の価格で引き取っていただけました。AAPLは、昨日下値で買ったばかりなので少し様子見ですね。
posted by kenta++ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AAPL $121でも約定してるし…

昨晩、指値での買い注文が3回約定してます。おー怖い

適当に、126 123 121 119 と入れておいた内の上3つです。

GOOGは寄り付近で少し売りました。広告だけでは面白くないので、今晩全部損切りしてaaplに乗り換えようかな?

お迷い中。

余談;
あー京王、寄りで空売りすべきだった。慣れない取引は難しい。月曜日に持ち越しかな?
タグ:GOOG AAPL

2008年09月18日

超おっかない相場環境はお好き?

超おっかない相場環境は、結構好きです。

< 株式 >

AAPL
$120台は今晩いただきにまいります。
新しいiPod nano、iPod shuffle はシルバーと黒以外は入荷待ち。新しいiPod touchにいたっては、アップルストアでも「出荷予定: 2-4 週」となっており、すぐにでも欲しかったのに...
GOOGを少し売ってさらに買い増しも検討中。

バルス 2738
今日ももちろん少しだけ買い増し。
思い切り内需の貴重な高成長株ですので、ここで売ることは全く考えてません。すでにわかっている細かいことに囚われないほうがいい局面だと勝手に思っています。3Qからは旗艦店への投資が一巡してフルに寄与、営業利益率がもとにもどるでしょうしね。

JP 4287
8月月次もわずかですが続伸。
ホームページにも新たに同入事例が追加されて、ようやく少し動きがでてきました。中間決算前後に配当政策の変更を期待したいところです。そんなのなくても、株価と業績のギャップがかなり大きくなってます。

京王 9008
ここが一番わからん...涙
今日も寸前まで買おうとしたのですが、わからんのです...ほんまに。


< 外貨の売り(円買い)>

米ドル USD/JPY
目標100円は変化なしですが、米株のヘッジ目的に変更。枚数をさらに落としておきました。

ユーロ EUR/JPY
ユーロ圏の金融機関もかなり怪しいですが、目標150円を達成したのでほぼ撤退。

豪ドル AUD/JPY
目標80円までなかなか届かず。
ここは逆に86円以上になれば、これまでにスワップ金利に相当する額をリカクした分を再度売り戻す予定。

以上、結構忙しい。。。
posted by kenta++ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

お笑い市場経済だな、こりゃあ...

世界中の人の生活に密着している原油のお値段。

つい2ヶ月程前に$140だった原油価格が、あっという間に$90だなんて、世界中が注視の中、ほんとに笑わせてくれますね。いやまじめにそう思います。昨日はリーマンが逝ってしまい、日本のバブル崩壊と非常に似てきました。笑っている場合ではないか...

さすが市場経済!! それでもこれが一番いいやり方なのだ。

外国物の投資から身を引いたのはいつだったのだろうと思って、自分のブログを見返してみたら、

2008年07月04日
外国投資大幅に見直し(再掲)

だったのですね。読み返してみましたが、おおまかに想定どおりになっちゃってます。原油先物が144円のピークをつけたのが、7月11日でしたらから、偶然とはいえものすごいタイミング。自分でもビックリ。豪ドルの債券や、外国物のインデックスファンドをそのまま放置しておいたら、いまごろどうなっていたのか恐ろしい。(ちなみに円資金として寝ています...)



そのあと、FXを使って大規模な外貨売り。結果的にドンピシャのタイミングでこれまた仰天。でもこんなの「運」がいいだけなんですよ、きっと。外貨売り(円買い)は、現時点では、ナスダックのAAPLとGOOGの大幅な下げをはるかに上回る利益をあげてくれています。というわけで、外貨投資は外貨売りのレバレッジのおかげで、現物だけのナスダック株の下落をものともせずに大幅にプラス。

日本株は、バルスの含み益とJPの含み損が相殺してほぼトントン。
今一番の悩みは、京王(9008)がほとんど下がってくれないこと...
どうしましょ??

それにしても、世界は1つですね。
株式だけでなく、商品先物やREITなんかをみていてもつくづくそう感じます。
しかも地球のキャパシティはどんどん小さくなってます。

何回でもいいますよ。
長期、分散投資なんて過去の話し、私は信じませんからね。
信じられるのは、チューリヒの公理だけ。

AAPL、GOOG、バルスなんかは、めっちゃ買い増したいところです。
JP(4287)のIRはお休みしちゃってますがどうなっているのでしょう?? 中間決算と同時に大幅な増配をして欲しい。地味な商売だし、商品も一斉に暴落&円高で、外食産業にとっては良い傾向なのですけどね...
posted by kenta++ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

外貨売り、その後...

その1)米ドル売り(円買い)
 なかなか落ちませんね...
 しかし、決済106.25の指値が約定していて、持ち高は最高時の1/3になってしまいました。ホッとしたような、なんだか物足りないような不思議な気分。

その2)ユーロ売り(円買い)
 目標値だった150円を下回り、無期限での指値決済が次々と約定。
 あとは146円台と144円台の指値を残すのみ。
 なんだか、物足りない贅沢な気分、、、

その3)豪ドル売り(円買い)
 こちらは、目標値が80円なので、82円から1円刻みに指値売りを出していますが、約定せず。金利がまだまだ相対的に高いのと、中国がダメダメなので、まだ下がるように思いますが現実はいかに?!。今は、豪ドルの持ち高に期待ですね。



こんな感じですが、ここまでうまくいくと、なんだか気持ち悪いのはなぜなの???
5万円出勤して、新しいiPod touch 32Gでも買いにいくか(笑)。
posted by kenta++ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

GOOGもAAPLもダメダメです...涙

MSN Money.jpg

こうやってみると、直近1ヶ月、とくに9月以降の下落が激しいです。
ブラックベリーのRIM社がとくに下落がきつい理由は、日本にいるとよくわかりません...(ブラックベリーは日本ではドコモで細々とやってるだけでみたことがない。)

その次が、GOOG。
そして、AAPL。Apple はなんとなく予感はありましたが、新iPod touchが大幅に安くなったのに期待。iPhone買うほどではないけれど、iPod touchで少しAppを試してみたいという層は確実にいるし、今後増えるはず?(私が筆頭で買いますから!!^^;)iPod touchにスピーカーがついたのは、見落としがちですがおもしろい。ゲームという意味だけではなくてね。

Googleの評価損が痛いふらふら

 確かに、広告だけってのはちときつい感じもしますが、アンドロイドと新しいブラウザにちょっとだけ期待。幸いGoogle株には、それほどつぎ込んでませんから、信じるならば買い増しでもいいかもしれないが、超怖いがく〜(落胆した顔)

 時価総額では、
 MSFT 238.30B
 GOOG 131.65B
 ですから、仕事用のアプリの分野で、企業などにもっと入り込むことができるのならば、まだまだ余地はあるともいえます。そもそも、エンタープライズとリテールの使い方って、それほど変わらなくなりつつありますしね。

Amazonは営業利益の割には、以前から割高な気がしていますが、基本的にシンプル&地道な商売なので、安定感はありますね。
タグ:AAPL AMZN GOOG

2008年09月05日

円高、一機に進む...

FXの外貨売り(円買い)の評価利益が、一晩でさらに倍化。
FXは、リスクが大きいけど、予想があたるとレバレッジがかかっている分だけリターンもでかいです。

朝の寄りで、106.5円で指値をしておいた分のドル円の10枚分の決済が、なんと105.9円で決済されていてラッキー♪ これで、ドル円のレバレッジも少し下がりましたし、ちちょっとだけ安心してみていられそうです。

外貨売りの平均約定価格は、
ドル/円 109.25円
ユーロ/円 169.25円
豪ドル/円 103.75円
となっています。

これに対して、現在の時価(2008/9/5 7:36)は、
ドル/円 106.26円
ユーロ/円 151.26円
豪ドル/円 86.33円
ですから、ドルで3円ぐらい、ユーロで18円ぐらい、豪ドルで18円ぐらいの値幅が取れています。

予想通りとはいえ、少し進行が早すぎる感じがします。
目標は、ドル100円、ユーロ150円、豪ドル80円です。
欲張り過ぎ? 購買力平価からみると、ドル80円、ユーロ135円ぐらいですから、そうでもないと思いますけどね(笑)。

でも慎重を期して、少しづつ決済を開始しています。

ナスダックのAAPLとGOOGもずいぶんと安くなってしまいましたが、買い増しを考えてみたいと思います。
posted by kenta++ at 07:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

9/9 iPod関連「Special Event」

アップル、9月9日のiPod関連「Special Event」を正式発表
文:Tom Krazit(CNET News.com)
翻訳校正:湯木進悟
2008/09/03 07:46

最新iPod touch/nanoの設計デザインが流出か?
文:Donald Bell(CNET News.com)
翻訳校正:湯木進悟
2008/09/04 08:29

9日の夜(日本時間)が楽しみですね〜
第2世代 iPod touchは、10日に買えるのかな?(笑)

(蛇足)
そういえば、バルスの中間決算も9/9だった。
う〜ん、待ち遠しいな〜笑

タグ:AAPL

2008年09月01日

円全面高?

任天堂がいまいちさえないのは、円高が進んでいるためなのでしょうか?
想定レートなんか変えなきゃよかったのに。。。
米ドル100円→105円
ユーロ155円→160円
特にユーロのレート変更は私には全く理解できません。

というわけでもないのですが、現時点で、
米ドル107.7円台
ユーロ157.8円台
豪ドル92.0円台
となっています。

おかげさまで、外貨売りは現時点ではものすごい評価利益を上げています。
平均売り単価では、米ドル108.5円、ユーロ169円、豪ドル104円ですから、現時点で米ドル0.7円、ユーロ11円、豪ドル12円ぐらいの値幅は撮れていることになります。もちろん、利益確定していませんから、ぬか喜び価格かもしれませんが、FXでこれほどの評価益が出たのは、個人的には初めてです。

ロシアや中国、なんだか怪しい。
ロシアや中国のETF売りたいなあ(笑)。でもすでにかなり安くなってるから辞めときます。

(追記)2008/9/1 23:50
福田首相辞任で、麻生さんになるんであれば歓迎ですね。
タイミング的には微妙だけど、ハッキリものをいうだけでも前進。
posted by kenta++ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする