2008年07月28日

現在は5銘柄のみ

株式のほうは、バルス、アップル、JP、グーグルだけで、十分かもね。

逆に、これまで否定的だった「任天堂」なんかも、案外おもしろいかもしれません。高配当で実質無借金企業はやはりいいです。iPhone/ipod touchはどちらかというと大人&仕事向けなので、かなり購買層が違うような気がしています。安いところは、少し拾うかも。

一番割安なのは、ジャストプランニング(笑)。

無借金経営ですからREITよりも安全。自前資産オンリーの不動産賃貸業みたいな商売ですから、将来へ向けての開発費はきちんと費用計上して、REITのように利益はすべて配当に回せばいい。配当8,200円あったら利回りは株価10万円でも、利回り8.2%もありますよ〜♪ それは極端としても、逆からみると、JPの株式は、10万円で買ったとして、利回り8.2%の純利益を産み出す債券を買っているのとあまりかわらないということです。8万円で買えれば10%以上ですね。
タグ:JP 任天堂
posted by kenta++ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneのApp Storeがすごい

ダウンロード1000万超、iPhoneのApp Storeがすごい
2008年7月23日 nikkei BP net

iPhoneの肝は、以前から書いているように、SDK(ソフト開発キット)にあります。

「7月14日の時点でタイトル数は800以上。ダウンロード数は1000万を超えた。」

こんなのはまだ序の口もいいところです。
いろいろなソフトを開発している企業や個人がこの10倍以上どころではないでしょう。
私でさえ、20年ぶりぐらいに、いろいろ考えてますから(笑)。

まったりした無料のソフトなんかもいっぱいできてくるでしょうし、コミュニケーションとも結びつきますね。断言していいでしょう。逆にこれまでのゲームとは違う仕事にもつかえるクリエーティブなソフトもいっぱいでてくるでしょう。

で、日本でもゲームソフトなんかの既存メーカーが急いで開発をしているようですが、元締めのアップルを安いうちにもっと仕込んでおきたいと思ってます。単なるゲーム機ではないからね。

iPod touchの価格が下がって機能を追加してくるでしょうから、そうしたらすぐに購入します!! 私の場合、電話機能はいらないから。

タグ:AAPL

2008年07月24日

AAPL 3Q

アップル、第3四半期決算を発表--MacとiPodの売上好調で予想を上回る
文:Tom Krazit(CNET News.com)
翻訳校正:湯木進悟
2008/07/22 07:52

順調ですね。
Mac(パソコン)の出荷台数が増えていることがすばらしい。
4Qの予想は例によってかなり低め。
そのせいで、一機に150ドル割れをしましたので、少し追加。

アップルが進める「製品の移行」--CFOの発言をめぐる憶測
文:Tom Krazit(CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル
2008/07/24 07:00

iPod touchが安くなるのであれば、個人的には一番うれしい♪♪
しかし、アップルの利益率30%以上はすばらしい。

音楽デジタルプレーヤー = iPodとそれ以外
パソコン = Appleとそれ以外のメーカー

という感じになってきました。
タグ:AAPL

2008年07月21日

しかしまあ楽観的なこと

為替は、あっさりもとに戻して、現在、USD107, EUR169.5, AUD104.25付近。

先週の下落は、予感どおり「ぬか喜び」でした.....(苦笑)

それにしても、市場は案外「楽観的」ですね。
次の参入は、USD108.5, EUR170.5, AUD105ぐらいを考えていますが、はたしてどうなるのでしょうか??

短期の動きは全く予想できません。

売りの場合はスワップポイントの問題もありますし、1ユニットだけトレーデングしておいてよかったのかもしれません。完全に結果論ですが。

さて、今後ですが、もう金融不安は解消されたのでしょうか??
このあとは、順番的には銀行ですが...
中長期投資は、勇気がいりますね〜ふらふら
posted by kenta++ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

Google 2Q決算

グーグル、第2四半期決算を発表--アナリスト予測を下回る業績に
文:Stephen Shankland(CNET News.com)
翻訳校正:湯木進悟
2008/07/18 08:20

売上高は前年同期比39%増、純利益は前年同期比35%増。
ということで絶好調維持。

ところが、EPS(1株あたりの利益)4.63ドルは、アナリスト予測値4.74ドルを2.3%ほど下回ったということで、本日は急落。今の時点で、-50ドル(-9.5%)となっています。

ということで、少しだけ追加しておきます。

IR原文はこちら
GOOGLE ANNOUNCES SECOND QUARTER 2008 RESULTS

(余談)
外貨はするするっと高くなっちゃいました。やっぱぬか喜びじゃな(笑。
というわけで、AUDを103ドル後半で1ユニット追加。
さてさてどうなることやら...
タグ:GOOG

2008年07月17日

超久しぶりに円定期預金

ソニーバンクで運用していた外国もののインデックスファンドをすべて解約した円資金が遊んでいるのでソニーバンクの円定期預金1年ものに預けました。預金保険の関係で半分だけですが。。。

金利は、わずか0.915%...

でもまあ遊ばせておくよりはマシかな?
0.915%ということは、先月の物価上昇率1.5%からみると、実質マイナス金利です。もう少し景気回復がみえてきたら、株式に投資したいところですが、今は少し我慢の意味も込めてます。

日本の物価上昇率1.5%は、アメリカやユーロの4%台に比べて極めて低いですね。これでますます「円」の実効レートは高まっていきます。意味わかりますか?? わからなければ外国物などやらないほうがいいですよ。

とはいえ、目先の外国為替の話しではありません。デイトレードやスイングトレードの方はどうぞ勝ってにやってください。
posted by kenta++ at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円買い、外貨売り

FXでの外貨売りは、今のところ好調な滑りだし。
「ぬか喜び」だったりして(笑。

ところで、外貨売りには、スワップ金利が毎日かかってしまいます。

このスワップ金利がなんともうっとうしいし、結構な金額になってしまうので、1ユニットだけ昨日リカクしてスワップポイント分を数ヶ月分回収しておきました。これで数ヶ月はスワップ金利に関しては安泰です。

一通貨4ユニットの売りまでにして、そのうち1ユニットはスワップ金利回収用に大きく下がった時に利益確定して大きく上がった時に再度参入したいと考えてます。ですが〜〜〜、これってトレーディングそのもの。一番難しい、といいますか苦手なのです。。。最も、得手という人に出会ったことがないが。。。苦笑

今、すべて決済すれば大儲けなのですが、当初の予定通り、米ドルで90円以下、ユーロで150円以下までは突っ張りたい。可能性としては、米ドル80円前後、ユーロで135円前後ぐらいまでは十分にあるとみて参入してますが、そこまで無理はしません。

って、USD90円とか、EUR150円とかでも十分に無理してますかね??

ちなみに、一旦大きく戻したら、リカクしてしまった1ユニット分を再度売る予定です。
posted by kenta++ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone3Gに触れてみた...

近所のヤマダ電機にいったら、いきなりiPhone3Gのディスプレイが!!
というわけで、触ってきました。
WiFiにもつながっていたので、ブラウザも使ってみました。

感想:
1)やや重い
2)やや分厚い
3)ソフトキーボードが使いにくい
4)ネット表示が遅い
5)まるでゲーム機(笑

う〜ん、今回は見送りかな(笑。

こういった感触って大事だと思う。
初代iPodも、今からみたら、「でかい、重い、画面小さい、容量小さい」ですからね。今のiPodはどれもほんとうにすばらしい出来。

それでも、iPhoneは魅力的。
iPhoneがiPod touch並みの薄さになったらぜひ購入したい。これは絶対になりますね。iPhoneの画面そのままに薄くなり、容量アップ、さらにオプションでハードキーボードってな感じかな。

それまではiPod touchとiPod nanoで我慢ですね。
AAPL(株価)もなかなか下がってくれません。
でもiPhone次第では一旦下がることも考えられます。
タグ:AAPL

2008年07月15日

キナ臭くなってきた...

FXでの外貨売りは、ようやく下げ始めた感じでしょうか?
AUDだけまだがんばってますが、、、
でも、歪みはAUDが一番溜まっているとみています。

商品価格が下落するためには、金利上げしかないような雰囲気。
米ドルが下がれば下がるほど、商品はあがっちゃうし。。。

金利上げということになると、前にも書いたように株式も債券もヤバいです。

商品価格が下がるより、景気悪化のほうが強そうな感じになってきました。
そろそろと、買いたい銘柄を買えるように準備を整えます。

まずは、ナスダック銘柄を追加するために、円資金をタイミングをみて米ドルに変えたいと思いますが、できれば80-90円ぐらいを希望(笑。
AAPLもGOOGも連れ安してますが、ドル安は商品と同じく、グローバル企業にとっては本来有利なはずですがなぜなのでしょうかね??

どば〜〜〜っと下げてくれることを期待しています。
株式のショートも継続中。225先物で少しだけヘッジしています。

バルス、JP、AAPL、GOOGなど、欲しい銘柄は少しづつ拾う予定です。
もちろん、相場次第ですが。さて実際はどうなるのでしょうか?

posted by kenta++ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファニーメイ

ところで、ファニーメイ(米連邦住宅公社)の債券って、確か日本の大手N証券でもAaaの格付けで扱っていたようなあ、と思ってホームページをみたら、米国の社債は削除されてるし。。。

でも、買った人、持っている人多いんじゃないかな?

ファニーメイのような米政府支援機関(GSE)の債券は、暗黙の??政府保証がついているということだけど、、、社債だけで1.6兆ドルですか。アメリカ国債4.5兆ドルですから、これだけでもかなりの金額。ほんとうに政府保証がついているのなら、超お買い得なのですが、金額がでかすぎて信用できん。

「民間から購入した住宅ローン債権を証券化」するのが主なお仕事で、保証する証券は5.2兆円。ゼロになることはないけど、米国債と同じ規模ってすげー金額。住宅ローンの中身が劣化している最中だから、どこまで行ってとまるのやら。。。

住宅公社に公的資金注入って、日本の住専とどこが違うの??

なにをしても、住宅価格が復活しない事には泥沼はつづく。。。
いっそのこと政府は、住宅ローン担保証券なんか買ってないで、住宅そのものを買い支えたらどうなの(大笑)。市況が戻るまで、国営賃貸住宅にすればいいじゃない。

米ドル106円って安うですかね?
おいらが唯一信じる「購買力」からみると、80円ぐらいまでドルが下がっても驚きませんよ。通貨によって購買力にひずみがあるなら、それを修正するのが市場の役目。

歪みを生むのも市場ならば、歪みを修正するのも市場。
市場ってそれだけのことなのかもしれません。

posted by kenta++ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

iPhone3Gをモバイルパソコンだと考えると...

iPhone3Gをモバイルパソコンだと考えるとコストも全然違ってくる。

■iPhoneの場合
 本体2〜3万円
 月々の通信料8000円ぐらい
 電話機能含む
 メインパソコンとの自動シンク機能付き

■通常のモバイルパソコンの場合
 パソコン本体9万円〜
 通信カード代 ほぼ無料?
 月々の通信料8000円ぐらい
 電話別途(通信機能なしで3000円〜、通信機能付だと5000円〜)
 メインパソコンとのシンクはやっかい。

ですから、iPhoneのアプリとシンク機能を利用して、モバイルパソコンだと考えると、めっちゃ安いことになります。Keynote(ジョブスさんたちが講演でつかっているやつ)なんかでプレゼンしたらかっこいいだろうなー。(ちなみに、Keynoteはパワポとの互換性あり。PDF出力も簡単。)

どうもそのあたりの感覚があるのかないのかでもコスト感覚が違ってくるような気がします。あとは、今後続々と現れるであろうiPhone向けのゲームやさまざまなサービス。。。

まあ、とにかく”楽しい!!”っていう人には、料金なんてそもそもどーでもいいし。

そういう意味でな、「かわいい〜」感覚を大事にしたフランフラン携帯とは見事に住み分けるでしょうね(笑)。
タグ:AAPL

Mac OS X Snow Leopard

アップル、Mac OS X Snow Leopardをデベロッパにプレビュー

次期OSのプレビューの話しです。
WindowsがVistaとやらでもたもたしている間に、次々と新しい基礎を築いています。

”Snow Leopardでは、新機能の搭載にフォーカスするよりも、OS Xの性能をさらに高め、新しい品質基準を打ち立て、将来のOS Xの革新に向け基礎を築くことに主眼が置かれています。”

この目的は最後に記されています。

”また、OS Xでは初めて、Mail、iCal®そしてアドレスブックといったOS Xアプリケーションの中にMicrosoft Exchange 2007のネイティブサポートを含むようになり、あらゆる規模の組織へのMacの導入がさらに容易になります。”

まだ約1年後の話しですが、わずか1年後ともいえます。
先のWWDCでも"Enterprise"をキーワードのいちばん上に置いてきたように、企業をもターゲットにして走り出していることは明白です。

ここにきて、頑固に貫いてきた、「自前のハードと自前のOS」の強みをいかんなく発揮しだしたように感じます。グーグルも企業向けサービスの充実に突っ走っていますし、この2社は抜きん出て魅力的です。

iPhone、「電話」として使いやすいとの話しを知り合いからも聞きました。通話のしやすさとか、アドレスの引きやすさとか、そんな基本的なところにこだわるところがさすが。

これまでのケータイですら多機能で使えないのに、、、という声がありましたが違いますね。これまでのケータイだから多機能を使えなかったのだと思います。

iPhone3Gの実機を使ってみたい。
タグ:AAPL

2008年07月11日

iPhone 3G

ケータイがインターネットマシンになる記念すべき日──1400人超が並んだiPhone 3G先行販売

「iPhone」でニュースやブログを検索すると出るわ出るわ。。。

ちなみに、マック歴20年超えのわたくしは、行列が大嫌い。遊園地でも、万博でも、10分以上並ぶところには並ばない(笑)。

で、前回も投稿したように、次のiPod touchに期待しています。
おそらくGPS機能を搭載してくるであろうし、「白」もでるでしょうから、それまで待ちます。GPSは、アプリ作成の関係で欲しい。

おいらの場合、自宅&近くの事務所で仕事をすることが圧倒的に多いので、そんなに長距離の移動しないのが最大の理由。外に出る事が多い人はいいかもしれない。

もう一つは、今のauケータイ気に入ってるし♪

あとは値段。8GBではクルマで動画みるときに不足なので、最低16GB。

iPhone3G 16GB 34,000円?
iPod touch 16GB 48,800円

その差は約1.5万円です。
iPhoneの基本料金が7280円なので2ヶ月分です。

とはいえ、iPhoneはセカンドケータイではなくて、「モバイルパソコン」として成功するでしょうね。iPodのときだって、最初は成功しないといわれていたことをもう誰も覚えちゃいない。。。

アプリの開発キットがおもしろすぎる。おいらでもできそうなぐらいですから、「アプリで一つの文化」を築くかもしれない。自分でアプリを作るなんて、なんと懐かしいわくわくする響きなんだろう。ひさしく忘れていた感覚。任天堂には絶対に真似できない仕業。

すでに発売日に合わせて、いろいろな専用サイト(iPhone, iPod touch用)も立ち上がっているようだし、しばらくはこれで楽しめるな。

いろいろ書いたけど、出張用に一台欲しい(汗)。
自宅のパソコンと勝手にシンクしてくれるのなら、もう重いノートパソコンなんかださくて持って歩けないよ。

iPhoneを持つということは、ケータイを2台ではなくて、「ケータイ+モバイルパソコン」という感じになっていくと予想しています。
タグ:AAPL

2008年07月09日

USD, EUR, AUD の週足

チャートは普段はみないのですが、心理分析には少しは使えるかも??
中長期で考えているので、「週足」でみます。

USD.gif
EUR.gif
AUD.gif

上:USD 中:EUR 下:AUD

USDのみやや微妙な感じがしますが、超都合良く見れば、下落途中の反発のようにもみえます(笑)。
USDの3月末時点での「購買力平価」をみると、企業物価ベースが110円ぐらい(上限といわれている)、輸出物価レベル(下限といわれている)が80円ぐらいなので、ほんとうは110円以上で売りたいところですが、まあとりあえずこのまま行きます。

EURは、これまた超都合よくみれば「トリプルトップ」の最後の山でしょう(大笑)。
EURの「購買力平価」は歴史が浅くてよくわかりませんが、だいたい135円ぐらい?? どちらにしても大幅に割高になってると勝手に思っています。

AUDも、どうみても「トリプルトップ」形成中でしょう(大爆笑)。なんか自分で書いててマジで笑えてきました。
AUDの「購買力平価」はよくわかりませんが、金利水準からみてユーロ以上に割高である事だけは間違いないので、やはり少しだけ売っておこうかな。ほんとうは105円-107円で売れればベストなんだけど...

な〜んて、ほんとはどうなるんでしょうね??
株でもそうですが「売り」はいつくるかわからないので、とても難しいです(-_-;;)し、やっぱり怖いですがく〜(落胆した顔)
posted by kenta++ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

FX, USDとEURを売ってみました

というわけで、
USD 107円台
EUR 168円台
でまず10枚づつ売ってみました。

これから10枚づつ売り上がる予定です。
AUDも魅力的ですが今回は見送り105円台を超えてきたら考えるかな?!

おー、ひさしぶりのFXです。
今回はちょっと長目に参戦する予定です。

スワップ金利は、売りだとコストとして毎日少しずつかかりますが、
「ちょびちょび損をしてドバッと儲ける」
ことに徹したいと思います。

個人投資家は、逆のパターンが多いですから。。。
タグ:FX
posted by kenta++ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

実効為替レート(実質)

実効為替.jpg
本日、日銀から発表された6月の実効為替レート(実質)は、

2008.06 名目300.5 実質97.2

でした。名目はインフレ率が入ってないので無視。
ここんとこ、100を超えていましたが、またぞろ割安な水準に向かいつつあります。
中期的にみても円は割安水準。
外貨資産を減らしておいた理由の一つです。

※実効為替レートは、固定為替が終わった1973年を100としています。
posted by kenta++ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

iPod touchとGPS

ところで、GPS付きのiPhone 3Gが発売されたあとで、
「GPS付iPod touch」なんていう新商品がでないかな。

よく知らないのですが、ケータイの場合、GPS機能は3G通信と切り離して使えるのだろうか??

ちなみに、現在の仕様は、
iPhone; GPS、またはWi-Fiと携帯基地局を使った位置測定
iPod touch; Wi-Fiネットワークを利用して地図上での現在地を表示
ですが、Wi-Fiネットワークって都会だけですよね??

今後のアプリを考えると、GPS機能は欲しい。
かといって、iPhoneを買う程でもない。。。無料のWiFiで十分。
ケータイはauがいい。

なんてわがまま?なことを考えてます…笑
タグ:AAPL

2008年07月04日

外国投資大幅に見直し(再掲)

ナスダックのAAPLとGOOG以外の外国投資を円のキャッシュに戻しました。
日本株はそのままです。不動産株はすでに持っていません。建築価格が異常に高騰していますから、少し様子見。既存のREITに関しては、逆に興味津々ですね。

というわけで、

長期投資とヘッジの意味で買っていた、

中央三井外国債券インデックスファンド
中央三井外国株式インデックスファンド

を解約しました。ロスはマイナス8%ぐらいです(>_<)。
さらに、

豪ドルのボンドセレクトトラスト

も円に戻しました。こちらは豪ドル60円台で仕込んでいるので大儲けです。
現在円のキャッシュポジションは不動産を除く資産の約50%になっちゃってます(^^;)。



あまりの食料高、エネルギー高で、
世界的にインフレ対策を強化(利上げ)せざるをえないでしょう!!
 ↓
金利上昇、債券下落
利上げにより短期的に株式も下落
(商品が下落すれば株式は復活?微妙ですね)
 ↓
投機縮小と割安レベルの解消で、円高へ??

日銀の実効為替レート(円、実質)をみても、円はかなりの割安圏にあります。

よってリスク高過ぎ、解約。
短期的にはどうなるかわからないから、どーでもいいのです。

さて、円のキャッシュで持っていても物価上昇率1.5%分が目減りしていきますから、どこに投資すべきか考え中です。

以上
posted by kenta++ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする